言ってない? 恋愛がうまくいかなくなる「呪いのような言葉」6選

2021.04.07

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

幸せな恋愛がしたいと思いながら、つい言ってしまいがちなネガティブワード。口にすることで気持ちがスッキリするならいいのですが、無意識のうちに自分に暗示をかけてしまっていることもあります。自分がよく陥っている思考に注目し、「これは言わない!」という意識を持ってみましょう。

恋愛がうまくいかなくなる言葉6選

みんな幸せな恋愛をしている

周りの友達が幸せそうな恋愛をしているのを見て「私もあんなふうになろう」と前向きになれればいいですが、そうはいかないのが複雑な乙女心。人と自分を比べると、どうしても自分のほうが不幸せな気がしてしまいます。そして、友達には友達の恋愛に関する悩みがあることには気づかず、「みんな幸せそう」という思い込みの沼にハマっていく……。
「自分以外のみんな」や「幸せの基準」は不確かなものなので、気にしすぎないのがいちばんです。

出会うのはダメ男ばかり

なぜか出会う男は変な人ばかり……。過去の恋愛を振り返ったときに「まともな人」が見当たらないと、そう思ってしまうのも仕方ありません。しかし、くじ運が悪いというだけが原因ではないのです。好きになるタイプを間違っていたり、男性自身はまともでも相性が悪かったりすると、結果的にダメ男としてカウントしている可能性があります。
まずは自分のことをよく知って、しっくりくる男性を選んでみましょう。すると、意外と簡単に解決することが多いです。

恋愛だけがうまくいかない

仕事も人間関係もばっちりうまくいっているのに、なぜか恋愛だけがうまくいかないという女性も多いですよね。なかには、「恋愛以外は完璧なんだけどね」と自虐ネタとして笑いを取っている方もいるのでは。
これが口癖になっていると、恋愛をうまくいかせようと頑張りすぎて空回りしがちです。仕事などとは違って、恋愛はうまくいかせようとすると反対にうまくいかないもの。自分を恋愛苦手女子に分類せず、肩の力を抜いてみてくださいね。

結婚しないと幸せになれない

結婚を焦る女性が無意識に思いがちなことです。年齢が上がるにつれて「結婚は?」と聞かれることが多くなり、ますます追い込まれていきます。結婚することが女の幸せのすべてのような価値観を持ってしまい、苦しんでいる方も多いでしょう。
しかし、「これは誰が決めた幸せなの?」と根本的な部分について考えてみると、「結婚=幸せ」とは言いきれないと気づけます。それを踏まえて、苦しい婚活を続けるべきなのかをもう一度考えてみましょう。

男はだいたいそう…

男性というものを一括りにして、悪者みたいに扱っていたりしませんか? 人に期待しすぎないのは上手な付き合い方ですが、「どうせ○○なんでしょう?」と勝手な思い込みにすべての男性を当てはめてしまってはもったいない! 酸いも甘いも噛み分けたからこそ、「次はもっと相性のいい男性を見つけよう」と前向きな気持ちを持つことが大切です。

私は愛されない

幸せに感じられない恋愛を繰り返しているなら、愛されないことを前提に男性とお付き合いしているのかも。実際のところ、自信が持てずにそう思っている女性はけっこういます。心の深いところに染みついている感覚なので、最初は「私は愛されて当然!」と口に出すことから始めてみてください。繰り返し口にして耳でも聞くことで、ゆっくりと変わっていけますよ。

まとめ

恋愛がうまくいかないと、ついネガティブな思考に流されてしまいますね。落ち込む日があってもいいですが、最終的には幸せな恋愛を叶えられるよう、前向きな言葉で自分を元気づけていきましょう。

2021.04.07

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

ヒラタイカホノ

Written by ヒラタイカホノ

【ライター、管理栄養士、元アパレル店員。恋愛本や恋愛ブログを読み漁るのが趣味の根っからの恋愛オタク。「恋愛がないと生きていけない!」を否定せず、恋愛と上手に向き合っていく方法を発信中。】

はくまい

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介