どんなにイケメンでも無理! 恋愛対象にはならない相手の特徴

2021.04.06

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

一目惚れという言葉がありますが、どんなに好みの顔やスタイルであっても、相手の性格のなかで「えっ」と戸惑う部分が見えると一気に引いてしまうこともあるもの。好みの容姿であることも大切ですが、それ以上に一緒に時間を過ごすなかで相手に引かないことも大切です。
ここではそんな、イケメンでも無理な恋愛対象にはならない相手の特徴を聞いてみました。


真っ先にソファ席にドカッと座る

「自分から真っ先にソファ席にドカッと座る人。ソファ席を譲れとは言わないけど『こっちに座る?』って聞いたり『こっち座っていい?』って聞いてきたりしない、遠慮のなさと気が利かなさにがっかりする。
一度、好みのイケメンとデートをしたときに当たり前のようにソファ席に座っていたから、すーって恋の熱が冷めちゃった。人に気を使われるばかりで、自分で人を気遣ったことってないんだろうな」(20代/介護士)

▽ ソファ席と椅子があったときに、真っ先にソファ席に座られるとモヤッとするもの。せめて「こっちに座っていい?」と聞いたり「こっちに座る?」と聞いてくれたりしたらいいのにと思いますよね。何事にも自分を優先するんだろうなという性格が垣間見える瞬間です。

聞こえなかったときの返事が「は?」

「何か質問をして聞こえなかったときの返事が『は?』な人は苦手。かっこよくてもそれだけで、なんか怖いなって思っちゃう。『ごめん、聞こえなかった』とか『もう1回言ってくれる?』って聞けばいいのに、どうして『は?』って聞いてくるんだろう」(20代/学生)

▽ 人の話や声が聞き取れなかったときは、素直に聞き返せばいいのに「は?」と乱暴に聞いてくるのは怖いですよね。相手に対しても失礼です。表情にもよりますが、怒っているように感じますよね。

マウントをとってこようとする

「マウントをとろうとしてくる人。以前デートしている人に元カレのことを聞かれていろいろと答えたら『俺の元カノのほうが学歴高いね』って言ったり、写真を見せたら『俺のほうがイケメンじゃん』って言ったりしていてドン引き。私もまだ未練があったのがいけないんだけど、自分や元カノを引き合いに出して比べるところが嫌だった」(20代/飲食)

▽ とにかく何に関してもマウントを取ろうとする人は、男性にも女性にもいます。マウントをとることで自分の権力やすごさを見せつけたいのかもしれませんが、言われたほうからするとただただドン引きですよね。

言葉に品がない

「言葉に品がない人はイケメンでも無理。人のことをデブとかブスとか言ってしまう人って、どうかしているんじゃないかなって思う。育ちが悪そうだし、私の友達や家族にも文句をつけられそうだから付き合うのは無理」(20代/学生)

▽ 言葉に品がなく、デブやブスなどのひどい言葉を日常会話として使ってしまう人は、どんなにかっこよくても不人気です。人に対して敬意がないことがわかりますよね。

2021.04.06

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。 IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。 育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。 コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。 ブログ:http://kobayashike.com/ インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/ note:https://note.mu/uchidareiko

はくまい

Illustration by