信じられない! 婚活で言われたショックな一言4つ

2021.04.05

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

最近は婚活パーティーやマッチングアプリを利用して出会いを求める人も増えてきていますよね。自分の理想に近い男性に出会えることが魅力ですが、時には信じられない一言を言われるなんてことも。婚活経験のある女性たちに、ショックだったエピソードを教えてもらいました。


「結婚向いてなさそうですね」

「初めての婚活パーティーに行った時のこと。なんとなく話の合う男性がいて、いろいろ楽しくおしゃべりをしてたんです。私はお酒が好きなので一人でバーに行くこともあるし、一人旅をよくすることなんかを話しました。
そしたら『へぇ、すごい! でもなんか結婚向いてなさそうですね』とさらっと言われてけっこうショックでしたよ。それ以来、婚活パーティーには行っていません」(医療事務・29歳)

▽ 初めての婚活パーティーでいい感じの人を見つけて舞い上がっていた時に、男性からキツイ一言を言われて撃沈してしまったようです。婚活をしている女性にこの一言は禁句ですよね。

「本当に好きですか?」

「婚活をして知り合った男性と何度か食事に行きました。顔はタイプじゃないけど一緒にいて居心地はよかったので、付き合うことにしたんです。
4回目に会った時に『あの、本当に俺のこと好きですか? 無理しなくていいですよ』と言われてびっくり。たしかにちょっと妥協はしていましたが、前向きに考えていた矢先の出来事だったので悲しかったです」(エステティシャン・31歳)

▽ 婚活をしている人は結婚をしたいと考えている分、疑心暗鬼にもなりがち。ですが好感を持っている男性から疑われるような言い方をされると、ショックを受けてしまいますよね。

「冷やかしですよね?」

「30歳になった頃、出会いもなく彼氏ができない私を見兼ねた友達に誘われて一緒に婚活パーティーに行きました。2人とも本気で出会いを求めていたのですが、とある男性から『君たちって冷やかしですよね?』と話しかけられた時はイラッとしましたね。どうやら友達同士で来ている人は冷やかし目的も多いみたいで、そう思われたようです。でもそんなつもりはなかったのでなんかヘコみました」(ネイリスト・33歳)

▽ 一人で婚活パーティーに参加するのが不安な人は、友達と一緒に行くこともありますよね。冷やかしのつもりはなくても周りからはそう見られるのでしょうか? 婚活パーティーは一人で参加する方がいいのかもしれません。

「ちょっと興味本位で…」

「婚活サイトで知り合った男性とやりとりをして会うことになったんです。顔もイケメンで優しくてすぐに好きになりました。
帰宅後、『今日はありがとう。次はランチに行かない?』と誘ったら『ごめん、正直結婚する気とか全くないし実は彼女もいるんだ。ちょっと興味本位で暇つぶしにやってみただけだから』と返信が。こっちはガチなのに遊び感覚で利用してたことにショックだったし、貴重な時間を返してほしい!」(事務・28歳)

▽ 婚活サイトを利用する人は本気で恋愛や結婚をしたい人が集まっているので、遊び感覚なんて失礼すぎます。しかも彼女がいるのに利用するなんて最低ですね。

まとめ

婚活は真剣に出会いを求めている人がほとんどですが、なかにはデリカシーのない発言をしたり本気じゃない人もいるようです。表向きの顔だけでなく、そのような悪質な男性を見抜く力も必要になってくるかもしれませんね。

2021.04.05

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by MARIE

モデル経験あり、2児のママをしている29歳フリーライターです。メイク・美容・ファッション・プチプラ・インテリアなどおしゃれなものが大好き!アラサー女子&ママ目線で役に立つ情報をお届けします。

ebisu

Illustration by