自分を○○と呼ぶ彼に幻滅…「結婚は無理だな」と思った彼の言動5つ
付き合っている彼に対して幻滅した経験がある人も多いでしょう。その中でも「結婚は無理」と思うような、彼の驚く言動を目にしたという方も。今回は、結婚できないと思った彼の言動についてご紹介します。
唾を吐く
「紳士的な振る舞いと落ち着いた雰囲気がすてきな彼とは、結婚を前提に付き合っていました。ある日、彼が道路に唾を吐いているのを見てしまいびっくり。唾を吐くのはやめてほしいと伝えましたが、『なんで?』と理解してもらえませんでした。ところかまわず唾を吐く彼の姿に幻滅してしまい別れました」(20代/接客)
▽ 道路に唾を吐くのは、マナーとしてよくありません。そのような価値観が合わない相手と付き合うのは難しいですね。
家事育児に完璧を求める
「彼とテレビを見ていたときのこと。ワンオペ状態で家事育児がままならないという主婦のインタビューが映って、『専業主婦なら家事育児は完璧にしないと。ずっと家にいるんだから』と彼が不満を言い出しました。専業主婦は家のことをすべてやって当たり前、夫はしなくていいと考える彼を見ていると、結婚は無理だなと思います」(30代/受付)
▽ 専業主婦とはいえ、子どものお世話をしながら家事も完璧にこなすのは難しいでしょう。一方だけに負担を強いる関係性は長続きしません。
度を越した嫉妬
「嫉妬深い彼と付き合っていたとき、彼のやきもちに疲れたことがあります。親戚のおじさんや従兄弟、兄弟と二人で会うのすら『男だから』という理由で許されませんでした。彼が一緒にいないと会えないため、彼と相手の都合が合う日時を調整しなくてはならずかなりのストレス。結婚してからもこれが続くかと思うとうんざりして、結婚する前に別れました」(20代/営業)
▽ 彼には、過去に浮気されたトラウマでもあったのでしょうか。兄弟や親戚と自由に会えなくなるのはストレスになりますよね。
自分のことを○○と呼ぶ
「結婚を前提に付き合っていた彼とは同棲していました。結婚後の生活について話し合っていると、彼が自分のことをやたら『旦那様』と呼んでいました。『俺は旦那様になるから家のことは任せるよ』と言われて唖然。私の思い描く夫婦像とはかけ離れており、その後ケンカも増えたので別れました」(20代/美容師)
▽ 自分のことを様付けで呼ぶとは、ビックリしますね。少なくとも結婚したいとは思えません。
「~してあげた」が口癖
「いろいろ気の利く彼ですが、相手が少しでも批判的なことを言うと『~してあげたのに』と過去に彼がしたことを引っ張りだして相手を批判します。『あれだけしてあげたのに俺に反抗するのか』と言われたときには、結婚できないと思いました。すでに別れましたが、一見いい人なので騙される人も多いでしょう」(20代/塾講師)
▽ 恩着せがましい言い方をする人とは一緒にいたくないですよね。善意からなのか、恩を着せるためなのか、相手の行動は注意深く見ることが大切です。
結婚相手は今後の人生を共にするパートナーです。付き合っているうちに相手の本質をしっかり見極めて、後悔のない結婚をしましょう。