○○の音が大きい! ガサツ認定される女子の特徴4つ
どこか大雑把なところがあるガサツな女性。おおらかな性格といえば聞こえはいいものの、「雑で気配りができない」と言い換えることもできます。そんなガサツな行動が、女性におしとやかさを求めている男性にショックを与えていることもあるみたいですが、みなさんは大丈夫でしょうか?
今回は男性たちに、ガサツだと感じる女性の行動について聞いてみました。
○○しっぱなし
「彼女が歯磨きしている間、水を出しっぱなしにしているのを見てガサツだなと思いました。一応注意はしたのですが、『どうせすぐうがいするからいいの』とのこと。一人暮らしならそれでもいいけど、同棲中なんだから少し遠慮してほしい」(30歳/フリーランス)
▽ 「やりっぱなし」な女性もガサツな印象を与えるよう。水道の蛇口を閉めるというほんの一瞬の動作で解決するのに、それを面倒くさがるところがまさにズボラですよね。水道代など家計にも関わってくることなので、彼のストレスもたまりそう。
大きい物音をたてる
「何かものを置いたり、椅子に座ったりするとき、いちいち大きい物音をたてる女性。ゆっくりした動作を心がけるだけで静かにできるのに、周りへの気遣いができないのかな? と思います」(28歳/IT)
▽ 自分が発する音は予測できるので意外と気にならないもの。でも、周りからすると突然の大きな音は迷惑でしかありません。「自分がよければいい」ではなく、周囲のことも意識して過ごしたいですね。
そのへんで手を拭く
「トイレから戻ってきた彼女が、服の裾で手を拭いているところを目撃しました。ほかにも、手を振って水滴を払ったり、濡れた手で髪を整えているところも見たことがあります。せめてハンカチくらい持ち歩いてほしい」(25歳/医療関係)
▽ ハンカチを持っていないとき、なんとなくそのへんで手を拭いてしまうという女性も多いのでは。でもこれでは、不衛生な上にガサツな印象を与えてしまいます。見せなければいいという問題でもないですが、彼氏の前では極力控えたい行動ですね。
冷蔵庫やドアを…
「両手がふさがっているとき、冷蔵庫やドアをお尻や足で閉める彼女。持っているものを置いてからゆっくり閉めればいいのに、なんで横着するんだろうと思います。家ではギリギリいいとして、まさか外ではやっていないよね……? と不安になりました」(27歳/不動産)
▽ ほんの一瞬の行動でも、彼は意外とちゃんと見ているよう。一人のときに「誰も見てないからいいや」とやっている癖が無意識に出てしまうこともあるので、普段から気をつけるようにしましょう。
まとめ
男性たちが思うガサツな女性のエピソードをご紹介してきました。どうでもいい相手からはどんな風に思われたっていいですが、好きな相手にはマイナスな印象を与えたくないですよね。常におしとやかに……とは言いませんが、意中の男性や彼氏の前では猫をかぶるくらいがちょうどいいのかもしれません。