これは無理! 少し話して「この男性とは合わない」と思った理由

2021.04.04

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

ルックスは好みだったけど、話をしてみたら速攻で波長が合わないと感じた経験ってありませんか? その人の話し方だったり、話の内容だったりと理由はさまざま。今回はそんな、10分話しただけで「この男性とは合わない」と思った理由を集めてみました。

オチを先に当てようとしてくる

「私が話をしていると『それってこういうことでしょ!』と話のオチを先に当てようとしてくる人がいて、話しにくいなと思いましたね。すごくせっかちな人で、最後まで人の話を聞かないんですよ。職場とかでもこういった話し方をしているのかなって疑問に思いましたね。同僚にこういう話し方をする人がいたら、毎日イライラするだろうなあ」(28歳・Jさん)

▽ 本人は「勘が鋭い」とか思っているんでしょうけど、黙って最後まで話を聞けって感じですよね。

返しがすべて「でもさあ」

「いいことがあった話をしているのに、『でもさあ』と否定的なことばかりを言って、楽しい気分を台無しにしてきたことです。
さらには『君がこうやって楽しく暮らしている地球の反対側では、飢餓に苦しんでいる人たちがたくさんいるんだってことを忘れないようにしないとね』とか言ってくるんですよ!? いきなり話が地球規模になって、しかもすごくいい人ぶっていてなんなのって思いましたね」(25歳・Rさん)

▽ 全部否定形で返してくる人って、話していてどんどん気持ちが落ち込んでいきますよね。

妄想を言っているのに冷静に返される

「なんとなく口から出た、叶わない妄想に対して冷静にコメントされるとキツいです。『100万円降ってこないかなー』と言ったら、『まあ降ってくるはずのないお金を待つくらいなら一生懸命働いたほうがいいんじゃない?』と一言。いやいや、私だってお金が本当に降ってくるなんて思っていないし……。
こういうタイプは、冗談とか言っても通じなくて激怒してきそうなので怖いです」(26歳・Tさん)

▽ 一緒に妄想を楽しめる人のほうが絶対に楽しいですよね。

一切質問してこない

「自分のことばかり演説のようにしゃべり続けて、一切こちらに質問してこない人が本当に無理です。私からばかり質問して、彼はそれに延々と答えるだけ。私が彼のことをインタビューしている記者ならいいけど、そうじゃないなら完全にナシ。私に興味がないからなにも質問してこないのかもしれないけど、恋愛関係抜きにしても会話が成り立たない人とは話していて面白くないです」(29歳・Fさん)

▽ 「あ、自分のことばかり話してしまった!」って、ハッとなることってないんでしょうかね。こういう人たちって。

マッチングアプリや合コンで、せっかく見た目は好きだったのに話してすぐに「無理!」と思ったこと、みなさんにもありませんか?

2021.04.04

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by チオリーヌ

フリーランスライター。イギリス・ロンドン在住。都内某出版社に勤務した後、ロンドンへ移住。世界一カオスな街で想定外の国際結婚に発展し現在に至る。 自身の著書に『B型男を飼いならす方法』『ダイエットマニア』がある。 世界中から集めたお部屋のデコレーションアイデアを紹介するサイト『Lovely World House(http://lovely-world-house.com/)』を運営中の他、自身のブログ『Newロンドナーになるのだ!(http://chioline.com/)』ではロンドンライフを皮肉に書き綴っている。

春風のの

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介