仲がよくても直面する…同棲カップルが直面する問題とは?
大好きな人と一緒に暮らすのって本当に楽しいですよね。毎日幸せを感じながら暮らせるのってうれしいものです。ですが、どんなに仲がよくても同棲カップルの多くが直面する問題があるようです。そこで今回は、同棲カップルが直面する問題についてリサーチしてみました。
お互いの音が聞こえる問題
「カレがオンラインゲームにハマっていて、仲間とボイスチャットをしているらしい。夜遅くまでボイスチャットで大騒ぎしているのがうるさくて、毎日イライラしてくる。どんなに好きな人と暮らしていたとしても、ちょっと耐えられないレベルかも。眠れないし、その影響で朝起きられなくなって生活が乱れてしまうのもムカつく。音の問題は結構深刻かも」(29歳/IT)
▽ コレはイライラしますよね。お互いの生活音が聞こえるだけならまだしも、誰かと話をしている声がずっと聞こえてくるのはなかなか耐え難いものがあります。
家事の分担がフェアじゃない問題
「どう考えても、家事の分担がフェアじゃない。早く帰ったほうが洗濯やっておこうねっていう話をしたのに、カレが先に帰っていてもやってくれない。食材の買い出しも料理も洗濯も全部私がやってるじゃん……って不満ばかり溜まっていく。向こうは気が向いたときにちょっとやるだけ。
『オレは料理できないから』って言うけど、それって逃げているだけだよね。最初は下手でも、頑張ろうと思って料理してくれていたらサポートもするのに」(31歳/金融)
▽ 家事分担をきちんとできないと一方にストレスが溜まりますよね。家事の分担についてはお互いきちんと話し合って決めなければなりません。
経済力問題
「同棲しているカレが職場の上司にキレて仕事を辞めてきたことがあった。そのときは勝手に、しかも勢いだけで仕事を辞めてくるのも理解できなかった。それから3か月くらい無職の期間があり、その間は私の収入だけでなんとか食いつないだけど、結局カレは前の仕事から給料下がって……。
当初入れてくれていた生活費と同じ金額を入れられなくなって私がカバーしている。それでも家事はやらないっていうのが不服だしもう限界だって思う」(28歳/看護師)
▽ 仕事を辞めたり、病気やケガで仕事ができない状況に陥ることは誰にだってあります。そういうときにはお互いに支え合わなければならないのですが、どちらかに歩み寄る姿勢がなければ崩れてしまいますよね。
友達を呼べない問題
「友達同士でホームパーティをしているけれど、自分の家にだけ呼べないのが気まずい。周囲が私に気を使ってくれているのもわかるし、『ウチには呼べないから』っていう罪悪感で、いろいろ余分に手土産を用意してしまうのもしんどい。カレは人見知りだから友達を呼んでほしくないって言うし、こればっかりはどうにもならないかな」(28歳/不動産)
▽ 同棲している部屋に友達を呼ぶのは難しいですよね。みんな持ち回りで部屋を貸しているのに自分だけ部屋に呼べないのはちょっと複雑な気持ちになるものです。
まとめ
いかがでしたか。今回はどんなに仲のいい同棲カップルでも直面する問題について聞いてみました。一緒に住むのは楽しいですが、楽しいだけではないということですね。どれも直面したときの解決策を先に考えておきたいものです。