ワガママにも限度が…。自己中認定されてしまう女子の特徴

2021.04.02

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

主語が常に“自分”で、周りへの気遣いが感じられない自己中心的な女性。振り回されることも多く、一緒にいるだけで疲れるため、男性からも敬遠されがちです。
そこで今回は、どんな女性に対し「自己中」と感じるのか男性たちにきいてみました。自分が当てはまっていないかチェックしてみてくださいね。


自分はいいけど人はダメ

「デートに遅刻したとき『ありえない! 時間にルーズな人って嫌いなんだよね』と言われたことがあります。たしかに遅れたのは悪かったけど、いつもは彼女が遅刻してきて、俺が待たされる側。自分のことを棚にあげて、よくそんなことが言えるな……と呆れてしまいました」(26歳/不動産)

▽ 自分に甘く、人には厳しく……というのは、典型的な自己中女性の特徴です。人は自分がしたことは簡単に忘れ、人からされたことは重く受け止めるもの。誰かになにか注意をするさいは、自分がそれを指摘できる立場かどうか考えてみましょう。

簡単に約束を破る

「デートをドタキャンされ、リスケした日に『ごめん、やっぱり別の日でもいい?』と言ってきた元カノ。それも一度や二度ではなかったので、もうダメだなと思って別れました。人の都合を考えられない女性とは付き合えないですね」(31歳/金融)

▽ 誰かと約束してドタキャンするというのは、その人の時間を無駄にしていることと同じです。彼はデートのために、その日の都合を空けておいてくれたわけですよね。そんな彼の事情を想像する力があれば、簡単に約束を破ることなんてできないはずです。

すぐに不機嫌になる

「なにか気に入らないことがあると、すぐに不機嫌になる彼女。機嫌をとろうとしても無視されるし、かといって放置するとさらに機嫌が悪くなっていくし、正直面倒です。自己中だし子どもっぽい」(29歳/公務員)

▽ 思い通りにならないと不機嫌になる女性も。機嫌が悪いアピールをすれば周りが気を使ってくれる、なんて考えているのでしょうか。子どもじゃあるまいし、自分の機嫌は自分でとりたいものです。

考えを押し付ける

「『それは間違ってる』『こうした方がいいよ』など、自分の考えを押し付けてくる女性。人それぞれ考え方は違って当然なのに、自分の意見が正しい! みたいな言い方をされるのが嫌。なんでも思い通りにしたいという、自分勝手な印象を受けます」(30歳/広告)

▽ 自己中心的な女性は「自分が正しい」と思い込みがちです。親切心からのアドバイスだとしても、むりやり意見を押し付けるのはよくありません。片っ端から否定されたのでは、話す気もそがれてしまいそう。

自信を持っていて、堂々と自分の意見を言えるのはいいことです。実際、ちょっとワガママな女性って結構モテたりするんですよね。
ただ、かわいいワガママも、一歩間違うとただの自己中になるので難しいところ……。女性から振り回されたい派の男性とは合うかもしれませんが、多くの男性からは評判がイマイチのようなので気をつけましょう。

2021.04.02

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by ROI

都内在住フリーライター。クラフトビールとハイボールが大好き。こじれ気味な独身生活を経て、何とか結婚にたどり着いたアラサーです。自身の経験をもとに、リアルな等身大の女子&男子の本音をお届けできればと思います!

華山ゆかり

Illustration by