イライラ度MAX! 夫婦間で勃発する家事の問題4つ

2021.04.02

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

結婚生活がバラ色なんて甘い話で、実際には毎日の生活そのものなんです。家事だって夫婦で仲良く協力してゆければいいけど、なかなかそうはいかないのが現実。家事を一方的に妻に押しつける夫だっていまだに多く、妻たちの不満やイライラは募るばかり。そこで今回は夫婦間で勃発する家事の問題について考えてみました!


夫婦間で勃発する家事の問題4つ

1. 食器の洗い方が雑すぎ! 二度手間になるもどかしさ

毎日家族のために料理をするだけでも大変なのだから、後片付けや食器洗いくらい夫に手伝って欲しいと思いますよね。でもその食器洗いが雑すぎてゲンナリした経験はありませんか? あからさまに汚れが残っていたり、洗剤の泡が残っていても気にしていなかったり、また食器の音をガチャガチャさせて洗うのも丁寧に扱っていないようで気になります。結局また洗い直すことになり、二度手間になるもどかしさといったらありません!

2. ソックス脱ぎ捨て問題! このソックスはいつ脱いだんですか?

立派な大人の男性なのに、中身は全くお子ちゃまなままだなとあきれてしまうのが、このソックス脱ぎ捨て問題。何度「脱いだら洗濯機に入れて、それくらいできるでしょ?」と言っても、なぜか家のあちこちに脱ぎ捨てられているのです。なかには一体いつ脱いだか分からないものも。これを毎回拾わなきゃいけない身にもなって欲しいのですが、この悪しき習性はいったいいつになれば直るのか、分かりません。

3. 洗濯物干しを頼んだら、やっぱりぐっちゃぐちゃ

洗濯物を干す、それほど難しくないミッションだと思うのですが、じつはここでも夫の大ざっぱなやり方に不満を溜める妻が多いのです。シャツをしわくちゃのまま干したり、ときには洗濯ばさみで止めるのが面倒くさかったのか、ソックスや下着などはただカゴに並べるだけだったり、とガッカリさせられることが多い! せっかくのお気に入りの服も夫が干したら、しわしわになっていたなんてこともあります。

4. やれといったからやったのに! 文句ばかり言う妻への不満も!

家事問題については妻から夫への不満が圧倒的に多いのですが、でももちろん夫たちだって不満がないわけではありません。まがりなりにも妻から“やって”と頼まれたからやったのに、やり方が気に入らない、なんてまたイライラ顔で責められたらやる気が下がるというのも夫の偽ざる本音でしょう。またやり方が違うなんて些細なことでどうしてそこまで怒るの? という納得できない気持ちもどこかにあるようです。

日々暮らしていくうえで欠かせない家事だからこそ、夫婦でうまくチームワークを発揮して乗り越えてゆくべき。大事なのは相手に期待しすぎることなく、また多少のことには目をつぶってでも夫婦でストレスなく暮らしてゆける家事レベルを一緒に模索してゆくことではないでしょうか。ここであまり感情的になったり、相手を責めるような気持ちにならないことも必要ですね。

2021.04.02

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by Waxy

南半球オーストラリアから世の動きを眺めています。 ガーデニング好きで、イチゴ栽培が特にお気に入り。

春風のの

Illustration by