こんな彼なら離さないで! 結婚向きな男性の特徴5つ

2021.04.02

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

「結婚向きな男性ってどんな人だろう?」結婚適齢期になった、婚活をしている、という女性なら、一度は気になったことがあるのではないでしょうか。理想の条件をあげたらキリがないし、何を重要視したらいいのか悩みどころです。そこで今回は、「こんな人と出会ったら離さないで!」という男性の特徴を具体的にご紹介します。

結婚向きな男性の5つのポイント

幸せな結婚生活が送れる男性かどうか、という視点から、結婚向きな男性の特徴をピックアップしました。付き合っている・付き合っていないに関係なく、以下のような男性を見つけたら、大切に関係を築いていきましょう。

自分のことも好きでいられる

彼のことが好きなのはもちろんですが、自分のことも大好きでいられているでしょうか? 一見、相手のことだけを好きであれば結婚生活もうまくいきそうなものです。けれど、自分を否定してばかりいるような関係であると、どんどん辛くなってきてしまいます。見落としがちなポイントですが、「自分のことも好きでいられるかどうか」はわりと重要です。

居心地がいい

結婚となると、もともと一緒に住まない決まりの夫婦、単身赴任しているなどの特別なパターンを除くと、毎日同じ空間で過ごすわけですよね。数時間一緒にいただけで気疲れしてしまう、背伸びしていないと付き合えないとなると、息が詰まってしまいます。ドキドキしないにしても、飾らずにリラックスできるという相手ならば、今後距離を縮めていきたいものです。結婚を考えるなら、「居心地のよさ」もチェック項目に追加しておきましょう。

肝心なときに話し合える

結婚に向いている男性を見極めるなら、「話し合える人かどうか」も見ておきたいところ。自分の意見を押し付けたり、「それは無理」と相手の意見を突っぱねるばかりであったりすると、ただ関係を悪化させるだけのケンカしかできません。話し合い=ケンカのイメージが付くと、男性は話し合いを拒むことも多いです。そうならないために、女性の意見に感情的にならず、落とし所を見つけようとしてくれる男性を選んでみてくださいね。

つらいときこそ一緒にいてくれる

結婚は楽しいときばかりではないと聞きますよね。2人で生活していくので、辛いこともそれなりにあるもの。結婚式の準備、妊娠・出産・育児、両親のサポートなど、女性ががんばらないとならない場面も多いです。そんなときに寄り添ってくれる人かどうかも、結婚生活の幸せ度に大きく影響します。楽しい話以外にも辛いことまで相談し合える彼なら、結婚後も悩みを1人で抱え込まずに、支え合って生活していけるでしょう。

ベタ惚れしてくれている

「あんまり追いかけられるのは苦手」という女性もいるかもしれませんね。けれど、まさにその男性こそが結婚向きなタイプなのです。男性に心底愛されていると、結婚生活で苦労することはあまりありません。上記の4つのことも、ベタ惚れしてくれている彼と一緒になれば、すべてクリアできます。追いかけがちな女性は、ちょっとストライクゾーンを広げてみてくださいね。

大恋愛でなくても、大事なポイントを押さえている男性であれば結婚向きといえます。今回の5つのことに加えて、オリジナルで何か思いついたものがあればそれも含め、男性をチェックしてみましょう。

2021.04.02

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by ヒラタイカホノ

【ライター、管理栄養士、元アパレル店員。恋愛本や恋愛ブログを読み漁るのが趣味の根っからの恋愛オタク。「恋愛がないと生きていけない!」を否定せず、恋愛と上手に向き合っていく方法を発信中。】

azuma

Illustration by

×

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介