初デートあるある! 女性が無理をしてしまうこと4つ

2021.04.02

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

気合いの入る最初のデートは絶対に失敗したくないと思うもの。しかし、気合いが入りすぎて空回りをしてしまうことは多いですよね。とくに女性の場合は、かわいい、キレイだと思われたい、いい彼女として振る舞いたいという気持ちが強すぎて無理をしてしまうことってありませんか?
そこで今回は、初デートでよくある「女性が無理をしがちなこと」をまとめてみました。

普段は着ないデート服に挑戦する

「カジュアルな服装が好きだけど、初デートの時は歩きやすさとかウエストが楽なものじゃなくて、とにかくかわいくておしゃれなものをチョイスしがちです。普段しない格好をするのは楽しいっちゃ楽しいけど、家に帰るとどっと疲れているのが分かる」(29歳/書店員/女性)

▽ 初デートで気合いを入れずにいつ入れるんだ、というくらいファッションは大切ですよね。彼に少しでもかわいいと思われたいですし、普段なら絶対に選ばない服を着てお出かけするのは緊張するので、そのせいもあって疲れてしまうのかもしれません。

笑顔をキープしすぎて疲れる

「常に楽しい雰囲気を出すために、歩いている時も口角を上げて、彼と対面している時はニコニコしていることが多いです。そのせいか頬がだんだん痛くなってきて最後の方はうまく笑えているか心配になる」(32歳/眼鏡販売/女性)

▽ 女性がニコニコしていると雰囲気がよくなりますし、「彼女を楽しませている」という男性の自信に繋がります。ふとした瞬間に見た顔が笑顔だとうれしくなるはずなので、その努力は決してムダではありません……!

リアクションをオーバーにする

「雑貨屋に入ってかわいいものを見つけても普段なら『あ、かわいい』って心の中で思う程度ですけど、初デートだと『えーかわいい!』って声に出して言っちゃう。リアクションがいいって大事だと思うんですよね」(33歳/不動産関係/女性)

▽ 彼女が楽しんでいる姿を見るとホッとするものなので、リアクション上手な彼女は喜ばせ上手ですよね。リアクションはちょっと大袈裟なくらいがテンションの上がり方も伝わりやすく、彼もつられてテンションが高くなるので◎です。

普通だと思っていても「好き!」と言う

「彼が選んでくれたお店でご飯を食べた時に、『こういうの好きかなって思って』ってきかれて。とくに好きってわけではなかったんですけど、彼が私のために考えてくれたことがすごくうれしくて『好き! すごく好き!』と口から勝手に出てしまいました」(30歳/アプリ関係/女性)

▽ 大切に思ってくれているのが伝わると、それに応えたい! という気持ちになりますよね。これは罪のない嘘ですし、初デートはとにかく楽しく終えたいのでそのためにも必要なこと。のちのち「実はあの時……」と訂正できるといいですね。

初デートは緊張しない時間がないので、普段は言わないことを言ってしまったり、思わぬところでアクシデントが発生するもの。それも含めて楽しめるかどうかが今後の二人の関係を左右します。無理はほどほどに、できるだけ自然体を心がけて初デートを楽しめるといいですね。

2021.04.02

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by きいろ

アイドル活動や、メイド喫茶に勤めていた経験を生かし、皆さんが楽しめるものを執筆していきます。 ゲームをしたり、アニメを観るのが好きな根っからのオタクですが、外の世界も大好きです。 twitter https://twitter.com/yellow_cnmeid ameblo http://ameblo.jp/miretteretta/

華山ゆかり

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介