彼氏にすると不安がつきまとう? 信用度が低い男性の特徴4つ
どんなにイケメンでも、お金持ちでも、高学歴でも、信用できない人と長くお付き合いをしていくことは難しいもの。幸せな恋をするためには、まず彼が信用できる男性かどうかを見極めなければなりません。
だって、世の中にはその場しのぎで調子のいいことを言って、私たちを惑わせる男性もいるわけですから。信用できない男性に引っかかって痛い目にあいたくないなら、冷静な判断力が必要です。
ということで今回は、信用度が低い男性の特徴についてご紹介します!
信用度が低い男性の特徴
(1)言っていることがコロコロ変わる
それなりの時間をかけて地道な信頼の積み重ねをしていかなければ、他人から信用を得ることはできません。しかしこれとは反対に、築き上げた信頼を失うのはほんの一瞬でできてしまいます。発言が二転三転する人って、いまいち信用できませんよね。そもそも責任感のある芯の通った人なら、自分の発言をその場の雰囲気やノリで軽々しく変えることはないはずです。
(2)損得勘定が激しい
自分の得になることはしたいけれど、損をすることはしたくない。そんなふうに考えて行動している男性についていきたいと思う人が、はたしてどれくらいいると思いますか? 人間関係は損得勘定だけでは成り立たないということを理解できていない男性とは、あまりお近づきになりたくないという人も多そうですよね。
(3)過去の自慢話ばかりしている
過去を懐かしむ瞬間は誰にでもあります。過去の栄光があるから今の自分があるのだと、ポジティブに過去を振り返り自信に繋げていくというのであれば、それはいっこうに構わないでしょう。
しかし、過去の栄光にいつまでも“すがりついている”のはNG。ましてや自慢話を聞いていないと怒り出すようなタイプはなおさらです。そもそも過去の自慢話なんて、他人を巻き込んでするものではないと思うんですけれどね……。
(4)他人を見下して悪口を言う
他人を見下す態度をとる人が、周囲からの信頼を得ているとは到底思えません。自己評価が高いことが悪いわけではありませんが、他人を認めることができず、悪口や陰口を言う人をどれだけ信用できるというのでしょうか。
大切な時間をムダにしないために
第一印象で「なんとなく信用できない気がする」と思ったなら、彼にどっぷりと惚れ込んでしまう前に、彼の言動を冷静に観察してみて。信用できない男性とのお付き合いにメリットはほとんどありません。
もしも自分の判断に迷ったときには、親しい友だちに助言をお願いするのもひとつの手。自分が幸せになるためにも、人を見る目を養っていくようにしたいものです。