結婚したくないわけじゃないけど…結婚に踏み出せない男性の心理4つ
結婚願望が全くないわけではないみたいだし、交際期間も長くなってきたのになかなか結婚の話が出ない……。そんなふうに悩んでいる人も多いのではないでしょうか。ですが男性側も、結婚に向けて多くの葛藤があるようです。
そこで今回は、結婚に踏み出せない男性側の心理についてリサーチしてみました。
まだ自由の身でいたい
「20代のときは30歳を超えたら身を固めようかな、なんて思っていたけど、いざ30歳になったらまだ遊んでいたいな、と思ってしまった。
結婚したら家族第一に考えなきゃいけないから、飲み歩いたりほかの女の子がいる飲み会に顔を出したりできないのかなって思うと、結婚して家族に縛られるのはまだいいかな」(32歳・メディア)
▽ 結婚すると今までよりも自由でいられなくなってしまうのでは、という気持ちから結婚に踏み出せないパターンですね。結婚後に自由を縛られるイメージが強いようです。
貯金がない
「貯金がないから結婚しようなんてなかなかいえない。結婚するなら挙式費用とか新婚旅行の費用とか、二人で住むために引っ越したりしなきゃいけない。数百万円は余裕でかかると思うけど、そこまでお金がないかなって思って結婚しようとはいえない。結婚の話になったら、貯金がいくらあるかっていう話を絶対しなきゃいけないと思うし」(29歳・IT)
▽ 結婚するほどお金がないから、結婚に踏み出せないというパターンでした。結婚するには確かにお金がかかります。「貯金いくら?」と聞かれるのは、貯金がない男性にとっては怖いものかもしれませんね。
子どものことを考えられない
「結婚したら多くの女性は子どもが欲しいだろうけど、今の自分はそこまで覚悟できないかな。子どもはかわいいって思うけど、まだ子どもを育てる気持ちの余裕がない……。子どもを育てることが想像できていないから、自分がいい父親になれるのかもわからない」(28歳・不動産)
▽ 子どものことを考えると、責任を感じてちょっと重い気持ちになる男性もいるようですね。あまりプレッシャーをかけすぎると耐えられなくなってしまうかもしれません。
親と相性がよくなさそう
「いま付き合っている彼女のことは大好きなんだけど、ちょっと気が強くてオレの両親が好きなタイプではなさそう。それに姉からもかわいがられるタイプではなさそう。うちの家族と気が合わない感じがして、結婚へと話を進めにくいかな。
でも彼女に性格を直せともいえないし、親に仲よくしてともいえない。誰にも理由をいえなくてちょっと苦しい」(32歳・金融)
▽ これは誰にもいえない話ですね。ただその一方で結婚を考えるのであれば、両親や兄弟といった家族との相性が大事だということは確かです。
まとめ
いかがでしたか。男性たちなりに結婚に踏み出せない理由があるようですね。ただ、誰が悪いともいえない理由も多く、カレもプレッシャーを感じているだけかもしれません。カレだけが何かプレッシャーを抱える必要はなく、お互いに協力し合っていこうと話せば、カレも少しリラックスして結婚のことを考えられるかもしれませんね。