私よりお母さんが大事なのかな…。マザコン彼氏・旦那あるある4つ

2021.04.01

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

いい言い方をすれば、お母さんを大切にしているすてきな男子なんだけど、悪い言い方をすると乳離れできていない、いつまでも赤ちゃんな男子……。今回はそんな、マザコン彼氏・旦那あるあるを調査してみました。

迷ったらお母さんに意見を求める

「彼は悩みがあるときには私にも相談してくれるのですが、最終的にはお母さんに相談してお母さんのアドバイスを取り入れます。別にそれはいいのですが、『やっぱりお母さんにも話してみる』と言われると、『私だけじゃ力不足ってこと?』と、ちょっとイラッとするのが本音ですね」(28歳・Tさん)

▽ お母さんの意見が正しいと思って生きているんでしょうね。確かにお母さんの意見は、人生経験が長い分、説得力はありますけど。

休みの日は必ずお母さんに会う

「私と旦那が暮らしている家は、旦那の実家に近い。だから旦那は、しょっちゅう実家に帰ってお母さんと会っていますよ。実家にお泊まりしてくることも多いですね。私も自分の時間ができるのでいいのですが、将来子どもができてもこんなふうに週末子どもと私を置いて実家に帰るようになるのなら、それは困ります」(30歳・Eさん)

▽ 将来子どもができたら、子どもも連れて実家に帰ってもらい、一人でゆっくりできる時間があるといいですね。

毎日お母さんと電話している

「何をそんなに話すことがあるのかわかりませんが、旦那は毎日お母さんと電話しています。いつもお母さんから電話がかかってきて、今日あったこととかを話しているだけみたいですけど、毎日1時間もよく話ができるなぁ。
旦那は結婚するまで実家暮らしだったので、お母さんは息子が結婚して家を出てしまって寂しいとは思うんですけど、毎日はちょっと……」(31歳・Rさん)

▽ お母さんと旦那さんからしてみれば、いつものルーティンワークなんでしょうけどね。毎日1時間も話す話題があることがすごいですね。

すぐお母さんと比べる

「彼が私のやることなすこと、何かとお母さんと比べます。もちろん全部否定するわけではなく、『お母さんよりも上手』と褒めてくれることも多いのですが、お母さんといちいち比べられるっていうのは、あんまりいい気がしませんね。
特に料理の味に関してごちゃごちゃ言われたときには、『もう作らない!』って思っちゃうこともあります」(28歳・Nさん)

▽ 元カノと比べられるのも嫌だけど、お母さんと比べられるのも嫌ですね。特に料理の味とかって、それぞれの家庭の味があるんだから、他の家庭の味も尊重すればいいのにって思いますよね。

お母さんが大好きな彼氏、旦那さんをお持ちのみなさん。みなさんは彼らのどんなところに「マザコンだなぁ……この人は」と感じますか?

2021.04.01

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by チオリーヌ

フリーランスライター。イギリス・ロンドン在住。都内某出版社に勤務した後、ロンドンへ移住。世界一カオスな街で想定外の国際結婚に発展し現在に至る。 自身の著書に『B型男を飼いならす方法』『ダイエットマニア』がある。 世界中から集めたお部屋のデコレーションアイデアを紹介するサイト『Lovely World House(http://lovely-world-house.com/)』を運営中の他、自身のブログ『Newロンドナーになるのだ!(http://chioline.com/)』ではロンドンライフを皮肉に書き綴っている。

もぐパン粉

Illustration by

×

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介