女子が付き合いたい「尊敬できる男性」ってどんな人?

2021.03.30

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

好みのタイプを聞いたとき、「尊敬できる人」と答える女性は結構多いもの。優れた特徴があり「すごい」と思えるような男性、というのはわかるものの、どこか漠然としていますよね。そこで女性たちに、尊敬できる人とは具体的にどんな男性のことを指すのか、聞いてみました。


仕事ができる

・「仕事ができて、周りから憧れられている男性。見た目的にはタイプじゃなくても、バリバリ仕事をこなしている姿を見ると、やっぱりかっこいいなーと思います。自分にはできないことだから、余計に尊敬してしまうのかも」(25歳/不動産)

▽ 社会人になると、見た目云々ではなく仕事の能力が高い男性がモテることも。仕事ができて周りから一目置かれているような男性は、何割り増しかでかっこよく見えますよね。

何事にも真剣に取り組む

・「趣味や仕事など、何事にも真剣に取り組んでいる男性。適度に力を抜いて要領よくやることもできるのに、あえてしない実直さに惹かれます。そういう人は周りからも信頼されているし、尊敬できますね」(29歳/IT)

▽ 尊敬というと“デキる”イメージが強いですよね。でも、こんな風に、真面目さや素直さなど、性格の部分を評価している女性もいるみたいです。

学歴や収入が高い

・「高学歴だと一目置いちゃいますね。もともとの地頭の良さもあるかもしれないけど、学力の高い学校に行けたのは本人の努力の結果。自分は学生時代サボってばかりだったから、純粋に尊敬!」(26歳/サービス業)

・「ストレートに言ってしまえば、自分より年収が高い男性。お金目当てというわけじゃなく、優れた能力があるからこそ稼げているということなので、そこに惹かれます。女子が言う『尊敬できる人』って大体こんな感じなのでは? 少なくとも私の周りはこうです」(28歳/広告)

▽ 学歴や収入が高い男性に憧れるという女性も。そのまま伝えるとスペック重視な印象になりますが、“尊敬”と言い換えることでだいぶマイルドになりますね。

優秀なのに偉ぶらない

・「容姿や能力、人柄など、優れたところがたくさんあるのに偉ぶらない男性。自分だったら絶対調子に乗ってしまうのに、人間ができているなあと尊敬しちゃいますね。逆に、いくら優秀でも『俺すごい』アピールばっかりで周りを見下すような人は、尊敬できないです」(29歳/派遣)

▽ 驕ったところがない男性もステキですよね。能力の高さは黙っていてもわかることなので、あえて自慢しないほうが評価が高くなるものです。

まとめ

尊敬できる人が好き、という女性に対し「つまりどういう人のこと?」と聞いてみたところ、今回ご紹介したような詳細な条件が出てきました。性格やスペックなど、尊敬にも色々な種類があるんですね。漠然と「尊敬できる人と付き合いたい」と思っている女性は、そのあたりを深掘りしてみると、自分の求めている男性像がはっきりして、狙いを定めやすくなるかと思います。

2021.03.30

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by ROI

都内在住フリーライター。クラフトビールとハイボールが大好き。こじれ気味な独身生活を経て、何とか結婚にたどり着いたアラサーです。自身の経験をもとに、リアルな等身大の女子&男子の本音をお届けできればと思います!

azuma

Illustration by