もう付き合っていられない! 男性がげんなりするメンヘラ言動4つ

2021.03.28

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

最初のうちは「好きな気持ちがあれば乗り越えられる!」と思っていたことでも、月日がたつにつれて我慢できなくなることや、うまくいくと思っていたことがうまくいかなくなる、というのは多いですよね。特に男性を悩ませているのが、「かまってちゃん」アピールをするメンヘラ言動です。
そこで今回は、男性に愛想を尽かされる言動を4つご紹介します。

彼だけに依存をする

「俺だけに依存しすぎて、何でも求めてくるんですよ。俺がそれにこたえないとその子の人生が終わるってくらい、俺の重要度が高すぎて精神的に追いつめられます。彼氏だけが全てじゃないんだから、他にも熱中できるものを見つけてくれ……」(28歳/福祉職員/男性)

▽ 依存=愛情だと思う人もいますし、この彼女はそのタイプなのかもしれません。それで幸せを感じられたらいいのかもしれませんが、つらいことのほうが多いはず。趣味や友人など、依存先は分散しなければ自分が崩れてしまいます。

尽くしたら尽くした分だけ相手に求める

「尽くしてくれることはありがたいし、愛されているって思います。でも『これだけ尽くしているんだから、それにこたえて!』と強要されるのはちょっと……。見返りありきで尽くしていたならそれは尽くすとは言わないし、正直しんどい」(30歳/営業/男性)

▽ 尽くすことは愛情表現の1つですが、それを受けて相手がどう思うかは相手次第。期待していたものが返ってこないことにイライラしてしまうのなら、最初から尽くさないほうがよさそうです。

すぐに怒る

「スマホが鳴っただけで『誰? 女?』と怖い顔で睨まれたことがあります。会社の同僚でたしかに女性だけど仕事の連絡だし、それを言っても疑ってくる彼女は、相手を信じる気がない。あの頃はつらかったな」(31歳/アプリ関係/男性)

▽ いざ別れるとなったときに、「やっぱりあの女のところにいくんだね!」とつかみかかってきたそうです。何度も誤解をとこうとしても、聞く耳持たずだとどうすればいいのかわからないですよね。

相手の気を引くため嫌がることをする

「仕事が忙しくてなかなか会えないことが多かったとき、何の連絡もなく家に来ていたり、会社の前で待たれていたことが何度もありました。それで怒ると『来たら困ることでもあるの?』と。そういうことじゃないって、なぜわからないんでしょうね」(29歳/法務関係/男性)

▽ 仕事を優先しなければ私生活が落ち着かない状況なのにも関わらず、そこを考えずに行動されると呆れてしまいますよね。どうすればわかってくれるのかを考えることすら、面倒になってしまいます。

まとめ

最初のうちは依存されるとうれしいですし、メンヘラ言動は愛されていると実感しやすいものでもあります。しかし、それが毎日続けば心の負担になりますよね。「付き合うと苦労をする女子」だと思われないためにも、自分の恋愛のあり方を見直したほうがいいのかもしれません。

2021.03.28

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

きいろ

Written by きいろ

アイドル活動や、メイド喫茶に勤めていた経験を生かし、皆さんが楽しめるものを執筆していきます。 ゲームをしたり、アニメを観るのが好きな根っからのオタクですが、外の世界も大好きです。 twitter https://twitter.com/yellow_cnmeid ameblo http://ameblo.jp/miretteretta/

みぬい

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介