いつもよりそっけない? 彼の態度が冷たくなった時の理由とは?
なにもしていないつもりなのに、なぜか彼の態度がそっけなくなった、冷たくなった……。そんな経験は誰にでも一度はあるのではないでしょうか。気づかないうちになにか悪いことしたのかなと不安になりますが、なかなか自分から「私なにか悪いことした?」ときくのも難しいもの。
そこで今回は、彼の態度が急に冷たくなるときの理由についてリサーチしてみました。
彼の態度が冷たくなった時の理由
ちょっと面倒なことを言われた
「別に嫌いになったとか冷めたとかじゃなくて、単純にちょっと面倒だなって思うようなことを言われると、怒るのを避けるためにあえて話さないという作戦をとるかも。
彼女の前で声を荒げたくないけど、このまま話しているとキレてしまいそうだなーっていうときに黙ったり、冷たい態度をとってしまう」(27歳/人材)
▽ これは身に覚えがある、という人もいるかもしれませんね。このまま話をしているとちょっと怒ってしまいそうだと思って、あえて黙っているという態度が「なんか怒っているのかな?」と思わせてしまうようです。
一時的に彼女に対して飽きてしまった
「やっぱり人間の気持ちってずっと一定ではいられないから、冷めたワケじゃないけどちょっと彼女に飽きたなっていう瞬間がどうしてもある。だからちょっと冷たい態度をとってしまうことも。
そういうときはちょっとだけデートの回数を減らすとか、連絡頻度を減らしてもらうと、また気持ちが戻ってくることが多い」(26歳/不動産)
▽ 人間ですから、気持ちをずっと一定に保っておくのはたしかに難しいですよね。一応、納得できる理由ではあります。もし彼が冷たいと感じたら、少しだけ距離をおくというのも大事ですね。
ほかの男性の話をされて気分が悪い
「正直、彼女の口からほかの男の話をきくのはあまりいい気分ではない。小さい男だと思われそうであえて口に出して『ほかの男の話をするな』とも言えないから、態度でちょっと不機嫌なことを示すこともある。
それこそ小さい男だなって思われそうだから、理由をきかれてもなにも言えないことも多い」(24歳/インフラ)
▽ ほかの男性の話をきいて嫉妬し、態度が悪くなるという意見でした。これはかわいいものですが、女性としては素直に言ってくれた方がうれしいですよね。
仕事や遊びに夢中で彼女の優先順位が下がっている
「ほかのことに集中しているときは、彼女に対してどうしても冷たくなってしまうかも。仕事がめちゃくちゃ忙しいときには構っていられないし、趣味やほかの遊びが楽しいときにデートばかり求められても困る。
別にキライになったワケじゃないから、今はちょっと放っておいてっていう感じ」(28歳/IT)
▽ 仕事が忙しいときやほかの趣味や遊びが楽しいときには、なかなか構っていられないというのが現実かもしれません。こういうときは割り切って、自分の時間を楽しむのがいいでしょう。
いかがでしたか。今回は彼女に冷めてしまったとか、ほかに好きな女性ができてしまったなどの理由ではないケースをリサーチしてみました。冷めてしまったワケではないという声も多かったので、彼が冷たくなってもすぐに浮気や別れを疑うのはやめておきましょう。