見たがったくせに! 彼氏の写真を見た友達からの“イラっと一言”

2021.03.27

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

彼氏の写真を見たがる友達って多いですよね。また思い出として、インスタなどに彼氏とのツーショットをアップすることもあるでしょう。でも友達からビミョーな反応をされることもしばしば。こればかりはどうしようもないとわかりつつも、地味にダメージを受けます。
そこで今回は「彼氏の写真を見た友達からの“イラっと一言”」をご紹介します。

1. 「名前はイケメンなのにね!」

「私の彼氏はイケメン芸能人と同じ名前なんです。それで友達に『彼氏の名前何?』と聞かれて、『○○だよ』と答えたら『カッコいいじゃん! 写真見せて!』と言われて。断ってもしつこいので渋々見せたら、『……名前はイケメンなのにね』と一言。失礼すぎますよね」(20代/一般事務)

▽ 名前から勝手にハードルを上げられるのってイヤですよね。しかも友達の彼氏をバカにするなんて最悪です。こんなこと言う友達とは距離を置いたほうがいいかも……。

2. お決まりの「ヤサシソウだねー」

「女子会で『彼氏できた?』と聞かれ、『うん。マッチングアプリで知り合った人と付き合っているよ』と話したんです。そしたらみんな『ヤバいじゃん!』『写真見せてよー!』と大騒ぎ。
でも彼の写真を見たら、一同『ヤサシソウなヒトだねー』と棒読みに。わかっていた反応とはいえ、やっぱりショックでした」(30代/経理)

▽ 困ったときの常套句と言えばこちら。精いっぱい褒めてくれているのはわかるのですが、逆にグサッとくるものがあります。あくまで交際はふたりの問題だからこそ、周囲の反応は気にしなくてよさそうです。

3. 「浮気しそうなタイプだね」

「長身でそこそこイケメンの彼と交際したのですが、友達から『彼氏、浮気しそうなタイプだね』と言われて不快だった。そのあとも『○○ちゃん(私)には釣り合わないよ』とか『彼氏、職場に女いそう』など散々な言いようでした。それ以来、その友達とは一切連絡を取っていません」(20代/サービス業)

▽ たとえ彼氏がイケメンだろうと嫌味を言われることもあります。僻みだとわかりつつも、余計なお世話すぎてゲンナリしますよね。このタイプはしつこく合コンをせがんできたり、SNSなどから彼に連絡を取ったりする可能性もあるので要注意でしょう。

4. 「趣味変わったねー」

「昔はイケメン大好きだった私も、年齢とともに内面重視に変化。いまの彼も見た目は普通だけど、優しい性格なんです。そんな彼との2ショットをSNSに載せたのですが、友達が『○○(私)趣味変わったねー』とコメントしてきてイラッ。彼だって見るのに、よくそんなこと書けるなって思いました」(30代/広告)

▽ 彼氏とラブラブなのが面白くないのか、上から目線で批評してくる人もいます。自分はともかく、彼を傷つけるのは許せないですよね。いままでどんなに仲が良かったとしても、友達の本性に幻滅するでしょう。

2021.03.27

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by

フリーライター。主に恋愛コラムやライフスタイルについてさまざまなWeb媒体で執筆中。アイコンは10割美化されています。Twitter:@Kazu_367

azuma

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介