思わず別れが頭をよぎる! 彼をイラつかせるひと言3選

2021.03.25

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

付き合っていれば、いろいろな会話をするでしょう。その会話の中には、ふたりの関係を良くするものもあれば、それとは逆に関係を悪化させてしまうものもあります。普段の会話の中で彼がイライラしている様子をひんぱんに見せるようなら要注意! もしかしたら、“彼をイラつかせる言葉”を多用してしまっている可能性もあります。


普段の何気ない会話の中にも地雷がある

普段楽しく会話をしている中にも、「言ってはいけないワード」というものが存在します。
たとえばもし、「お前って本当にブサイクだよな」とか「ずっと思っていたんだけど、最近太ったよね!」なんて言われたら、どう思いますか。もちろん彼には悪気がありません。でも、だからといって「悪気がないなら全然問題ないじゃない」と気にしない方向に気持ちを向けることができるでしょうか。おそらく「悪気がなければなにをしてもいいというわけではない」と憤慨することのほうが多いのではないでしょうか。
何気ない会話の中にも地雷というのは一定数存在するのです。それを踏まないようにしなければ、彼との関係を深めるなど到底できるはずがありません。

男性がカチンとくるひと言とは?

1. 「そんなに間抜けで、ちゃんと仕事はできているの?」

「彼女とキャンプに行ったときに、着火剤を買うのを忘れてしまったんです。買いに行こうとしたら彼女が『炭だけ買って、着火剤を忘れるなんて間抜けすぎる。仕事でもそんな感じなの?』と言ってきたんです。キャンプでいい思い出をつくろうと思っていたのにショックでした」(28歳/営業/男性)

▽ ネガティブな話題と仕事を結びつけて相手を批判するのは反則です。自分の仕事にプライドを持っている人ほど、こんなことを言われたら余計に傷ついてしまうかもしれません。相手を責めるよりも、気づいたことがあればその場でさりげなくフォローをするようにしていきましょう。

2. 「へえ、やればできるじゃん!」

「国家資格をとったときに彼女から『やればできるじゃん。見直したよ』と言われました。なんでそんなに上から目線なのでしょうか」(33歳/不動産/男性)

▽ 彼氏のがんばりを評価したつもりだったのかもしれませんが、上から目線になってしまうのはNGです。まるで上下関係があるような発言には気をつけて。

3. 「家族もそうなの?」

「俺は時間にルーズなので、いつもかなり緊張して待ち合わせ場所に向かいます。電車の時間を前日から何度も逆算したり、出かけるまでのタイムスケジュールもしっかり決めています。デートではとくに。
ただ、その日は前日仕事が終わらず終電で帰宅したのでうっかり寝坊をしてしまいました。けっきょく30分遅刻してしまい彼女に謝ると『ご家族揃って時間にルーズなの?』と言われてしまい、思わず怒ってしまいました」(30歳/SE/男性)

▽ 誰にでもうっかり失敗してしまうことはあると思います。それなのに揚げ足をとるかのように避難したり、ましてや彼の家族もそこに巻き込んでしまうというのはやはり“やりすぎ”でしょう。

自分が言われて嫌なことは言わない

自分のことをイライラさせてくる人と好んで一緒にいたいと思う人はいません。そんなことが続けば、百年の恋も冷めるというものです。
一度口から出た言葉は取り返しがつきません。だからこそ、不用意な発言にはよくよく気をつけなければならないのです。自分の発言にはしっかりと責任を持つようにしたいものです。

2021.03.25

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 小林ユリ

1987年生まれの好奇心旺盛なお調子者。ありふれた日常の中に笑いを見つけることが大好きで、面白そうなことがあれば所構わず首を突っ込む癖がある。 考えるよりも先に行動しちゃっているタイプ。それで失敗することもあるけれど、 「Don’t think. Feel!」ってことで! Twitter @ohana2425  写真撮影ご協力:青山エリュシオンハウス 撮影者:福谷 真理子

はくまい

Illustration by