イライラすることが増えた…テレワーク中の夫婦ゲンカあるある4つ
コロナ禍によって、テレワークのご家庭が増加。夫婦が家でそろう時間が倍増したことによって、夫婦ゲンカへ発展する出来事も増えたといいます。今回は、テレワーク中に夫婦ゲンカへ発展するときのあるあるエピソードをご紹介!
テレワーク中の夫婦ゲンカあるある
会議中に子どもが騒いでしまう
「部屋が2つしかないので、夫が会議の日は隣の部屋で子どもを騒がせないようにしています。でも騒いでしまうのが子ども。それで『静かにして』と怒られ、夫婦ゲンカに発展」(27歳/主婦)
▽ テレワークで小さいお子さんを持つご家庭は、夫のオンライン会議やミーティングの時間が大変だと聞きます。子どもは騒ぐのが仕事ですし、隣の部屋で騒がせないように努力されていることを今一度話してみてはいかがでしょう?
ダラダラ朝を過ごす
「出社時間にとらわれなくなった夫は、PCにログインする8時ギリギリに起きてきて、朝ごはんもダラダラ食べます。今まで7時半には出勤していたのに、今では10時ごろまでダラダラ朝ごはんを食べていて。リビングが片付かず、毎日『早くして』という私の一言からケンカへ発展」(31歳/パート)
▽ 時間にルーズになったのもテレワークあるある。これではいつまでたっても片付くものも片付かない! 次回から、「○時までに食べ終えないなら自分で最後の片付けまでやってね」とルールを提案してみては?
お互いに任せてどっちもやらぬ家事
「共働きの我が家は、家事は早く帰ったほうがやるというルールでした。夫も私もテレワークになってから家事はお互いに任せて結局どっちもやらず、たまりにたまってケンカになります」(30歳/保険)
▽ 家事は早く帰ってきたほうがやるというルールだったそうですが、今ではお互い毎日家にいる状態。同じ立場になったからこそ、お互いが甘えてしまっているようです。今がそのルールの改正のときかもしれませんね。
仕事モードになると常にピリピリ
「もともと忙しい夫は会社でピリピリしていて家で安らぐタイプだったのですが、テレワークになってからはずっと家でピリピリしています。朝から寝る前まで仕事モードが抜けず、日中仕事でピリピリしている日は、夜もピリピリして子どもにまで八つ当たり」(32歳/教育関係)
▽ 家が職場になったことで、仕事のイライラをそのまま家庭で巻き散らす夫が増えているようです。家にいる中で、仕事と家庭の切り替え方法を一緒に考えていく必要がありそうです。
オンオフを切り替えることが大切
出社しなくなったことで仕事へのオンオフの切り替えがしにくくなり、イライラしやすくなったと感じるご家庭は多いようです。仕事の時間が終わったらストレッチや散歩など気分転換を上手に取り入れて、オンオフの切り替えを上手にしていきたいですね。