自分の時間も必要! 恋愛疲れがひどいときに試したいこと4つ

2021.03.23

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

恋愛というのはときにとても楽しく、ときにとても疲れるもの。婚活をしているときなどにはそれが特に顕著に表れたりもするでしょう。
しかし疲労困憊の状態では、どんなに「ステキな恋愛をしよう」と意気込んだところで良い出会いを引き寄せることは難しいでしょう。もしも恋愛に疲れてしまったのなら、一旦休憩を挟んでリスタートを切るというのもアリなのでは?


恋愛は笑顔で楽しんでナンボ!

出会いを求めて積極的に動いていれば、いろいろな男性と出会うことができます。しかし人間関係が広がるということは、それだけ悩みや不満が増えてくる可能性もあるわけです。
ネガティブな感情が増えれば笑顔が減るのは当たり前。笑顔で過ごせないほど疲れている状態では、恋愛を楽しむことなんてできません。笑顔はステキな恋のキッカケになるということを忘れないようにしましょう。

恋愛から離れたいときに試したいこと

(1)自分を見つめ直す時間をとる

次の恋をより有意義なものにするために、自分の弱い部分や譲れないことなどについてじっくりと考察する時間にしてみてはいかがでしょうか。恋愛休憩期間こそ、自分を見つめ直す良いチャンスなのです。

(2)恋愛以外で楽しみを見つける

恋を追い求めすぎて、少しばかり視野が狭くなってしまっているということはありませんか? 狭くなった視野では良い恋愛なんてできません。そういうときこそ、恋愛以外で夢中になれる趣味や楽しみを見つけてみるのが吉!

(3)一人になってリラックスを心がける

人間関係の疲れが出たときは、一人で気ままに過ごす時間を設けてみるのが良さそうです。アロマキャンドルをたいたり、ヨガやストレッチ、瞑想や半身浴など、自分がリラックスできると感じることを好きなタイミングで行ってみましょう。自分のために時間を使う休日を適宜取り入れるのは、心に余裕を生み出すために必要なことです。

(4)美しさに磨きをかける

新しい服やメイク用品を買い足したり、ネイルサロンやヘアサロンに出向くのも良いかもしれません。恋愛用の「男性ウケするオシャレ」ではなく「自分らしさのあるオシャレ」を楽しむことは、きっととても良い気分転換になるはずです。

恋愛に疲れたら自分の時間を作ってみて

皮肉なことに、探しものというのは必死に探しているときには出てこないんですよね。これは「もの」だけでなく、誰かとの「縁」も然り。ステキな男性との縁というのは、総じて良い具合に肩の力が抜けたときにやってきたりするものなのです。
「あぁ、なんだか疲れたな」と感じたら潔く休んでしまいましょう。これは体の疲れでも心の疲れでも同じこと。恋をするのは元気になったあとからでも遅くはありません。気持ちに余裕が出てくれば、自然と恋愛へ気持ちのベクトルが傾いていくはずです。無理せず、焦らず、自分のペースで恋愛を楽しみましょう。自分自身を大切に!

2021.03.23

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by 小林ユリ

1987年生まれの好奇心旺盛なお調子者。ありふれた日常の中に笑いを見つけることが大好きで、面白そうなことがあれば所構わず首を突っ込む癖がある。 考えるよりも先に行動しちゃっているタイプ。それで失敗することもあるけれど、 「Don’t think. Feel!」ってことで! Twitter @ohana2425  写真撮影ご協力:青山エリュシオンハウス 撮影者:福谷 真理子

みぬい

Illustration by

×

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介