彼宅でのお家デートが台無し! 男性が引いてしまった言動4つ

2021.03.21

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

彼の家へ遊びに行くのは緊張しますし、なるべく失礼のないように振る舞いたいですよね。お家デートは一緒に住んだらどんな感じなのか想像がつきやすいため、彼に愛想を尽かされない言動を心がけたいところ。そこで今回は、せっかくのお家デートを台無しにしてしまう言動をご紹介します。

風水の話を始める

「家へ入るなり靴の量に驚かれて、まぁ自分でもたくさんあるかもとは思っていたからそこまではよかったんです。その後『こんなに靴で塞がっていたら運気が下がるよ』と言われたり、『玄関は大事だからもっと緑のものを置いたほうがいい』といきなり風水的な助言をもらって、ちょっと引きました」(32歳/事務/男性)

▽ 風水について突然言われるとたしかにびっくりしてしまいますよね。入っていきなりそれを言うの? と思いますし、もし一緒に住むとなったら家具の配置にこだわりがありすぎて揉めそう……とも思ってしまいます。

インテリアに文句を言う

「自分好みの部屋にしているのに、『なんか意外だね』と言われたのも『ん?』って思ったんですけど、『こういうのあんま好きじゃないかも』と言われて、『は?』となってしまいました。別に彼女の好みじゃなくて俺の趣味だから関係ないし、それをわざわざ言ってくるのも意味分かんない」(30歳/アプリ関係/男性)

▽ たとえ思ったとしても心に留めておくべきですよね。相手がどう思うか相手の立場になって考えることができない無神経な発言です。自分の好きなものを否定されたら悲しい気持ちになるのは当然ですよね。

散らかしたまま帰る

「散らかすこと自体はいいです。僕もキレイに使えるほうではないし、頻繁に片付けるわけでもないし。でも人の家なら帰る時に片付けてから帰るじゃないですか。
使ったコップはそのまま、食べた食器もそのまま、クッションも床に落ちたまま。それに対して何も思わず平気な顔をして帰る彼女を見て愕然としましたね」(33歳/SE/男性)

▽ たとえ彼の家でもある程度の気遣いは必要です。彼が「いいよ、何もしなくて」と言ったとしても、率先して片付けや部屋を元の状態に戻そうとするべきですし、彼もそうしてほしいと内心は思っているはず。いい彼女の振る舞いをするなら、そういうところに気づけないといけないですよね。

彼に任せきりで自ら動こうとしない

「人の家に来ると、勝手が分からないから何もせず座っているだけになっちゃうのは分かる。でも、本当にただ座っているだけなのも『うーん』って感じ。友達ならいいんですけど、彼女にはどこに何があるのか覚えてほしいから、『私も手伝う』と言ってほしいのが本音」(28歳/飲食業/男性)

▽ お茶を入れてくれたり食器を洗ってくれたり、人の家だと招かれているお客さんとして振る舞いがちですよね。ですが、彼女なら彼を助けるつもりで動いたほうが印象はいいのかもしれません。彼が動いてくれることに甘えてはいけないですよね。

まとめ

お家デートは外デートとは違う気遣いが必要なので、「これは失礼じゃないか」「ここまですると迷惑なんじゃないか」などいろいろと考えてしまいますよね。しかし彼女ならもっと堂々としていていいのです。彼ばかりが大変になってしまわないように、彼に不快な思いをさせないような言動を心がけたいですね。

2021.03.21

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by きいろ

アイドル活動や、メイド喫茶に勤めていた経験を生かし、皆さんが楽しめるものを執筆していきます。 ゲームをしたり、アニメを観るのが好きな根っからのオタクですが、外の世界も大好きです。 twitter https://twitter.com/yellow_cnmeid ameblo http://ameblo.jp/miretteretta/

いしいぬ

Illustration by

×

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介