ナースはモテるっていうけれど…看護師さんの恋愛あるある

2021.03.21

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

モテる職業ナンバーワンといったら「看護師さん」をイメージする人も多いのではないでしょうか? 医師や患者さんなどの出会いも多く、モテモテなイメージですが、その実態は……?
今回は「看護師さんの恋愛あるある」をご紹介します!

看護師さんの恋愛あるある

コンパやマッチングアプリで…

「コンパとかマッチングアプリで『看護師やってます』って言うとウケがいい。看護師がモテるっていうのは本当かも」(25歳・女性)

▽ 「看護師」という肩書に弱い男性は多いようですね!「しっかりしていて優しいし、収入があるから共働きでも安心」というイメージが強いようです。

ヒモ体質の男が寄ってくる

「看護師は高収入だと思われるのか、お金目当ての男性が寄ってくることも多い。結婚を考えていた元カレは『○○ちゃんが看護師で稼いでるから大丈夫!』って言ってすぐ転職してたし……」(28歳・女性)

▽ 看護師だから収入があるとは限りませんが、当てにしている男性も多いようです。なんだかガッカリしますよね……。

彼氏が風邪を引いても…

「『看護師の彼女なら優しく看病してくれる』って思ってる男性は多いけど、仕事で毎日、生きるか死ぬかの患者さんを相手にしてるんだから『風邪くらいで騒ぐな!』っていうのが本音。大げさに看病したりはしませんね」(29歳・女性)

▽ 重病の患者さんばかり見ていると「風邪くらいで大げさ」と思ってしまうのです。全然心配してもらえなくて、彼が拗ねることも……。

「夜勤前に会えない?」と言われると…

「夜勤の日に、彼氏から『仕事前に会おうよ』って言われるとすごく迷惑。夜勤の日は少しでも寝ておきたいのに! どれだけ大変か分かってない人が多い」(27歳・女性)

▽ シフトで夜勤があるとすごく体力を使います。命を預かる仕事だからこそ、睡眠不足は大敵! 彼氏に会う時間があるなら少しでも寝ていたいのに、なかなか理解してもらえないことも。

実は性格が…

「白衣の天使とか、看護師は優しい性格だと思っている男性は多いけど、実際みんな性格がキツイ(笑)。ほんわかしてたら、この仕事はやっていけないので。それでガッカリされることもありました……」(30歳・女性)

▽ 優しくて包容力があって……というイメージが強い看護師さんですが、ハードな仕事をこなせるのは気の強さがあるからこそ? 人にもよりますが、バリバリ働く看護師さんは男らしい性格の女性が多いのかも。

医者と付き合えるかというと…

「『お医者さんとの出会いがあって羨ましい!』って言われるけど、うちの病院の医者は変わってる人が多いし、まともな性格の医者はモテるから浮気者ばっかりだし……。医者と付き合おうとは思わないかな」(29歳・女性)

▽ お医者さんによって性格はさまざまですが、近くで見ているからこそ、夢を抱くことはなくなるようです……。

ハードな仕事をこなす看護師さん。理解ある男性じゃないと、付き合うのは大変かもしれません。

2021.03.21

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

原桃子

Written by 原桃子

アラサ―OL、フリーライター。 いつだって自分らしくマイペースに生活中。 悩める女子が少しでも元気になれるような記事を更新していきます。

もぐパン粉

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介