ナースはモテるっていうけれど…看護師さんの恋愛あるある

2021.03.21

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

モテる職業ナンバーワンといったら「看護師さん」をイメージする人も多いのではないでしょうか? 医師や患者さんなどの出会いも多く、モテモテなイメージですが、その実態は……?
今回は「看護師さんの恋愛あるある」をご紹介します!


看護師さんの恋愛あるある

コンパやマッチングアプリで…

「コンパとかマッチングアプリで『看護師やってます』って言うとウケがいい。看護師がモテるっていうのは本当かも」(25歳・女性)

▽ 「看護師」という肩書に弱い男性は多いようですね!「しっかりしていて優しいし、収入があるから共働きでも安心」というイメージが強いようです。

ヒモ体質の男が寄ってくる

「看護師は高収入だと思われるのか、お金目当ての男性が寄ってくることも多い。結婚を考えていた元カレは『○○ちゃんが看護師で稼いでるから大丈夫!』って言ってすぐ転職してたし……」(28歳・女性)

▽ 看護師だから収入があるとは限りませんが、当てにしている男性も多いようです。なんだかガッカリしますよね……。

彼氏が風邪を引いても…

「『看護師の彼女なら優しく看病してくれる』って思ってる男性は多いけど、仕事で毎日、生きるか死ぬかの患者さんを相手にしてるんだから『風邪くらいで騒ぐな!』っていうのが本音。大げさに看病したりはしませんね」(29歳・女性)

▽ 重病の患者さんばかり見ていると「風邪くらいで大げさ」と思ってしまうのです。全然心配してもらえなくて、彼が拗ねることも……。

「夜勤前に会えない?」と言われると…

「夜勤の日に、彼氏から『仕事前に会おうよ』って言われるとすごく迷惑。夜勤の日は少しでも寝ておきたいのに! どれだけ大変か分かってない人が多い」(27歳・女性)

▽ シフトで夜勤があるとすごく体力を使います。命を預かる仕事だからこそ、睡眠不足は大敵! 彼氏に会う時間があるなら少しでも寝ていたいのに、なかなか理解してもらえないことも。

実は性格が…

「白衣の天使とか、看護師は優しい性格だと思っている男性は多いけど、実際みんな性格がキツイ(笑)。ほんわかしてたら、この仕事はやっていけないので。それでガッカリされることもありました……」(30歳・女性)

▽ 優しくて包容力があって……というイメージが強い看護師さんですが、ハードな仕事をこなせるのは気の強さがあるからこそ? 人にもよりますが、バリバリ働く看護師さんは男らしい性格の女性が多いのかも。

医者と付き合えるかというと…

「『お医者さんとの出会いがあって羨ましい!』って言われるけど、うちの病院の医者は変わってる人が多いし、まともな性格の医者はモテるから浮気者ばっかりだし……。医者と付き合おうとは思わないかな」(29歳・女性)

▽ お医者さんによって性格はさまざまですが、近くで見ているからこそ、夢を抱くことはなくなるようです……。

ハードな仕事をこなす看護師さん。理解ある男性じゃないと、付き合うのは大変かもしれません。

2021.03.21

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 原桃子

つい読みたくなるような記事を書いています。猫とナマケモノとサメが好き。世の中にはいろんな人がいて面白いなと思っています。

もぐパン粉

Illustration by