無理なものは無理! ちょっと苦手なタイプの男性4選

2021.03.20

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

「どんなにイケメンでも無理なものは無理」と思うことってありませんか。恋愛において「なんだか生理的に無理!」というのは致命的。それだけで恋愛関係は成り立たなくなってしまいます。それが婚活中、結婚相手を探しているとなればなおさらです。それでなくても、大人になるとだんだんと「こだわり」が増えてきたりするものですから。


苦手なものは苦手!

他人からしてみれば「え? そんなこと?」と思うこともあるでしょう。しかし、他人にとっては「その程度のこと」が、自分にとってはけっこう重要なポイントだったりします。今回は絶賛婚活中の女性が「ちょっと苦手だな」と思うタイプの男性を、その理由とともにリサーチしてみました。

「○○な男性が苦手です!」

(1)多趣味

「趣味にお金と時間が取られそう。もし結婚をしたら、生活が彼の趣味によって圧迫されそうな気がして……」(28歳/保育士/女性)

▽ ストレスを溜めないためにも、趣味があるのはいいことです。しかし結婚を考えるようになると、現実的なお金の使い方をしている男性に魅力を感じたりもするものなのですよね。

(2)スケジュール管理が徹底している

「私はわりとルーズなほうなので、タスク管理をしすぎる男性とは合わないと思うんですよね」(32歳/フリーランス/女性)

▽ 時間配分などスケジュールへのこだわりが強いひととの行動は、その通りに動かなければならないと必要以上に気を張ってしまったりします。一緒にいて疲れてしまうようなひととお付き合いをするのは、なかなか大変そうです。

(3)食事量が多い

「以前お付き合いをしていた男性はとてもよく食べるひとだったのですが、私もそれにつられて食べる量が増え、6キロ太りました。それ以来、大食いな男性はちょっと苦手なんです」(33歳/教師/女性)

▽ 相手につられてついつい食べすぎてしまい、それに比例して体重が増加したことが相当ショックだったのでしょう。
これに関しては筆者も経験がありますが、つられて食べすぎないようにするにはかなりの自制心が必要なのです。食べすぎて太ってもストレスになり、食べすぎないようにするのもまたストレスに……。

(4)動物の趣味が合わない

「私は猫派なので、犬派の男性とは気が合いません」(30歳/ネイリスト/女性)

▽ 好みの不一致ってつらいですよね。それまでどんなに盛り上がっていても、好きな動物や飼いたいペットの好みが違うとそれだけで「あ〜、あなたはそっち派なのね……」と、少しだけ心の距離が離れていくのを感じたりして。

上記の意見をまとめると、自分の体や心にストレスを与える可能性のある男性に苦手意識をもちやすいということなのではないでしょうか。
「苦手だな」「なんか嫌だな」と思いながら交際を続けることに意味はありません。そう考えると、自分の直感や感覚にはできるだけ正直でいたほうがいいのかもしれませんね。

2021.03.20

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 小林ユリ

1987年生まれの好奇心旺盛なお調子者。ありふれた日常の中に笑いを見つけることが大好きで、面白そうなことがあれば所構わず首を突っ込む癖がある。 考えるよりも先に行動しちゃっているタイプ。それで失敗することもあるけれど、 「Don’t think. Feel!」ってことで! Twitter @ohana2425  写真撮影ご協力:青山エリュシオンハウス 撮影者:福谷 真理子

はくまい

Illustration by