ずっとこのまま…? 同棲が長い彼氏に結婚を意識させる方法4つ
同棲生活が長いと、「もういっそこのままでいいのでは……」という考えがふと頭をよぎりますよね。とはいえ、結婚をして夫婦になりたいという乙女心も捨てきれないもの。同棲が長期間続くと、何か大きなきっかけがない限り結婚の大きな壁は乗り越えられない状態になってしまっているかもしれません。
そこで今回は、結婚が遠のいているカップル必見! 彼をその気にさせる方法をご紹介します!
同棲が長い彼に結婚を意識させる方法
期限を提示する
彼が全くその気配を見せない場合は、ある程度猶予のある期限を提示してみましょう。同棲が長くお互いのことを知り尽くしているのに、次の段階へ進まないのはなぜなのかをまず聞いてみるのもいいですね。
ここで彼があやふやな返答をしてきたら、「あと半年以内に結婚しないなら別れようと思う」と思い切って言ってみるのもあり。ここで「なんで?」と聞いてくるようなことはないと信じ、彼がその気になってくれるのを半年間待ってみましょう。
将来設計を話し合う
女性の場合は妊娠、出産もありますし、そのタイミングによっては今後の仕事にも影響が出てきます。将来どのくらいで結婚して子どもを授かりたいのか、その点についても話し合う必要がありますよね。
そこで将来設計をお互いに理解し、「出産をこの年齢でするなら結婚はいつまでにしたい」という明確な目標を立ててみましょう。改めてお互いの将来を話し合う機会はそうそうないですし、結婚を意識させると同時にお互いの考えを理解するという、まさに一石二鳥の作戦です!
「結婚する気がないなら別れる」と啖呵を切る
彼があまりにもダラダラとしている場合は、期限を決めずに「結婚する気がないなら別れる」と言ってみるのも一つの手です。優柔不断な人であればこれを言われた瞬間に気持ちが切り替わりますし、彼の性格に合わせて使ってみてくださいね。
両親に結婚をすすめられていると伝える
「『そろそろ結婚しないの?』って親に言われているんだけど……」と彼に伝えてみてはいかがでしょうか? 人によっては「俺たちのペースで決めるからほっとけばいいよ」とかわされてしまうので効果としては弱いかもしれませんが、結婚について少しでも考えてくれていた場合は、この言葉で後押しされて結婚を決めるパターンもあります。
彼の結婚に対する姿勢をチェックするためにも、軽いジャブのつもりで聞いてみるのもいいかもしれません。
まとめ
同棲は楽しいですし、いい意味でお互いに責任がないのでこのままのほうが楽だと思う気持ちは分かります。しかし、将来のことを真剣に考えているなら何かしらアクションは欲しいところ。彼のスイッチを入れるためにも、ドカンと一言浴びせてやりましょう!