現実的? 高望み? イマドキ女子が挙げる「普通の男性」の条件4つ

2021.03.20

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

彼氏が欲しいけどできないと悩む女性たち。どんな人と付き合いたいの? と聞くと、「普通の人でいいんだけど」という答えが。普通の定義は人それぞれですが、そもそも普通の基準が高すぎて彼氏ができないのでは……という疑問も。さて、イマドキの女性たちにとって「普通の男性」とはいったい?


全てにおいて平均より少し上

・「身長や見た目、年収などが平均より少し上で、目立つ特徴はないけれど悪い印象もない、という男性。どこにでもいると思いきや、こういう男性って意外と見つからない。何かに突出した男性を見つけるほうが簡単」(27歳/IT)

▽「飛び抜けた魅力がある男性には、それ以外の大きな短所がある」という持論から、普通の男性を探しているのだそう。それぞれの条件は高くなくても、「全てにおいて平均以上」を求めることでハードルがグンと上がる場合も。

自分より年収が低くない

・「私よりも年収が低くない男性。経済的な条件は批判されがちだけど、自分の年収と同じくらいか、それ以上がいいというのは、別にわがままじゃないですよね?」(28歳/看護師)

・「結婚相手なら、年収500万円くらいは欲しいかな。共働き前提ですが、出産で働けなくなる時期もあるので、一馬力でも普通に暮らせるくらいの収入は得ていてほしいです」(25歳/メーカー)

▽ 自分のことを棚に上げて相手にばかり求めると「高望み」になります。でも、同じくらいの年収であったり、その年収でないといけない理由があったりする場合は、堂々と求めていいと思いますよ!

最低限の常識がある

・「行動や身だしなみなど、一般的な常識が身についている男性。スマートな振る舞いやおしゃれは期待していないけれど、あまりにも配慮ができない人や、清潔感に欠けているような人とは付き合えません。一緒にいて恥ずかしくない人がいいです」(29歳/不動産)

▽ 常識のない人と一緒にいると、変なことをしないかハラハラしてしまいますよね……。毎回注意するのも疲れますし、そのあたりの感覚が似ている人と付き合いたいという気持ちもわかります。

定職についている

・「きちんと定職があって、ごく普通の生活ができている男性。というのも、元カレがほぼヒモ状態で本当に最悪だったので……。毎日決まった時間に仕事に行き、働き、収入を得ているというだけで十分立派に見えます」(30歳/アパレル)

▽ 元カレの影響で普通のハードルが下がったという女性も。間口が広くなったことで、多くの男性が恋愛対象になったとポジティブに捉えることもできます。

まとめ

女性が言う「普通の男性」には、いろいろな意味が含まれています。その普通を深掘りしていくと、実は全然一般的な条件ではなくて、誰とも付き合えないのも納得……なんてことも。
なので、今ざっくりと「普通の男性と付き合いたい」と思っている人がいたら、今回ご紹介した女性たちのように、普通の基準を明確にしてみてください。そうすることで理想の男性像が絞り込まれ、より効率よく出会いをモノにできるようになるはずです。

2021.03.20

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by ROI

都内在住フリーライター。クラフトビールとハイボールが大好き。こじれ気味な独身生活を経て、何とか結婚にたどり着いたアラサーです。自身の経験をもとに、リアルな等身大の女子&男子の本音をお届けできればと思います!

ebisu

Illustration by