「寂しかった」と言いたいけど…久々に会った彼にしない方がいいこと
新型コロナウィルスの影響もあり、なかなかデートできない! というカップルも少なくありません。会えるのが久しぶり……というデートのとき、彼に「しない方がいいこと」をご紹介します。
いきなり自分の話を延々とする
久しぶりに会った彼には、「こんなことがあったの!」と会えなかった間の空白を埋めるかのように、バーっと話をしてしまうかもしれません。でも、それはゆっくり後日話しても間に合います。まずは、彼に「どうだった?」と近況を聞いてみましょう。
会えなかったことに文句を言う
仕事など、彼の状況が大変でしばらく会えなかったという場合には、毎日寂しい思いをして会える日を待っていた……という場合にやっと会えると、とっさに「会えなくて寂しかった」など、愚痴や文句を言いたくなってしまうかもしれません。
会う前はそんなつもりはなくても、彼の顔を見たらホッとして「もっと知ってほしい! 会えなかった間の寂しい気持ちをわかってほしい」という気持ちが強く出すぎてしまうこともあるでしょう。
ただ、大変だったのは自分だけではありません。申し訳ない気持ちでいた彼の方がもっと大変だったはずです。「もっと会いたいのに」と責めたい気持ちは、いったんぐっと抑えるのが正解です。
スマホに意識がいってしまう
久しぶりに彼と会ったとき、気をつけたいのがスマホの使い方です。食事のときに出てきた料理の写真を撮ることに夢中になったり、LINEの返信やSNSに夢中にならないよう注意した方がいいです。
会えない間、スマホを見る時間が増えていたという人はとくに要注意。普段のくせでつい出てしまうものですから、無意識にやりがちです。彼からすると「せっかく会えたのにこの子はスマホの方が大事なのか」と、がっかりした気持ちになってしまうでしょう。
何をしていたかしつこく聞いてしまう
彼があまり自分の話をしないタイプの場合は、久しぶりに会っても近況を詳しく話してくれないので、「いったい何をしていたんだろう。実は他の女性と会っていたのかな?」など、疑惑を持ってしまうかもしれません。
でも疑いや不安のネガティブな気持ちって、だいたい悪く伝わってしまいます。近況を聞くことはいいのですが、彼が自分からあまり話してこないときは根掘り葉掘り聞かない方がいいです。とくに、「スマホを見せて」などの疑う行動は絶対にやめましょう。
「会えた今」を大事にしよう
どんなに大変だったり忙しい状況でも、時間を作って会っているカップルはいるので、なかなか会ってくれなかった彼に不満をぶつけたくなる気持ちが出てくるのは仕方がないことです。でも、せっかく会えたのに雰囲気が悪くなってしまったら、彼は次の約束がしにくくなってしまいますよ。それよりも「今会えていること」を楽しみましょう。