正直やめてほしい! 彼氏に相談してくる女友達への対処法5つ
彼氏に相談事をしてくる女友達って、どう思いますか? 正直、よく思わない彼女が多いのではないでしょうか。「いくら友達とはいえ、彼女がいるのだからわきまえてほしい」という思いや、「友達といえば何でも許されると思っているの?」というモヤモヤとした感情がうずまいてきますよね。
ここではそんな、彼氏に相談をしてくる女友達への対処法を聞いてみました。
彼氏にブロックしてもらう
「わざわざ彼女がいる男性に相談してくる意味がわからないから、私は彼に頼んでブロックしてもらった。最初は彼も『友達なんだから』って怒っていたけど、相談に乗るにつれて相手の方から、『彼女さんがうらやましいな』とか『今度2人で飲みに行こう、彼女さんには内緒で』という内容に変わってきていたのに気づいて、彼のほうからブロックしてくれた」(20代女性)
▽ 彼氏の方からブロックしてもらうという人もいました。ブロックと聞くと「そこまでしなくても」なんて思いますが、浮気はどこから始まるかわかりません。彼女がいるのに安易に相談するあたり、かなり怪しいのではと思ったそうです。
彼氏に「あまり連絡しないで」と伝える
「私も男友達がいるし、性別が違うだけで男女の友情は成立すると思うタイプ。でも、相手に恋人がいる状態で自分から相談を持ちかけるのは正直複雑だから、あまり連絡しないでほしいという自分の気持ちは相手に伝えるかな。伝えないで我慢するよりはいいと思って」(20代女性)
▽ もっとも多かったのは、「あまり連絡をしないでほしい」と伝えるという声でした。「女友達だというのはわかっているけど、心配になるからあまり連絡をしないでほしい」と伝えると、自分と似た価値観の相手ならわかってくれるそうです。
自分から女友達に「迷惑」と連絡
「彼のことは信じているけど、その女友達にはイラッとするから、自分から女友達に『迷惑』って伝える。過去に同じことがあったとき、SNSで彼の女友達を探してDMで『彼女ですが迷惑なのでやめてください』って伝えたことがある。すぐに『彼女がいるって知らなかった』と謝罪をされた」(20代女性)
▽ 自分から女友達のSNSを探しぬき、迷惑だと伝えるという人も。少々過激な気もしますが、一番確実に相手に釘を刺すことができる方法ではありますね。
「私と女友達、どっちが大事?」と聞く
「私は優先順位をはっきりさせてほしいタイプだから『女友達の相談に乗るのと、私が嫌な気持ちを持たないの、どっちがいい?』って質問して、私を選んでくれないなら別れる」(20代女性)
▽ 彼氏にこの際どちらが大事なのか、はっきりしてもらうという人も。それで友達を選ぶような人とは別れるようです。
「嫌な思いをしている」と話す
「女友達と連絡を取り合うかどうか決めるのは彼の意思。だから、そこについては何も邪魔できないとは思うけど、私が嫌な気持ちでいることは知ったうえで決めてほしいから、彼には『あまりいい気はしない』とは伝えるかなぁ」(20代女性)
▽ 連絡を取り合うのは自由だけれど、自分が嫌な思いをしていることは伝えるという人もいました。