愛するより愛されたい!「追いかけられる恋」をしている女性の特徴
「好きな人には好かれなくて、どうでもいい人から好かれる」という恋の悩みをもっている人は少なくありません。でもそれは「追われる恋」をすることを、自ら避けている可能性があるからなのかも。
今回は追いかける、尽くしてしまう恋ではなく、「追いかけられる恋」ができる女性の特徴をご紹介します。
相手の好意を柔軟に受け止められる
「追われる恋」をしている女性は、自分に全く興味がない男性に仕掛けて振り向かせる……という難易度の高いことをするよりも、「自分のことを好きになってくれる人を好きになる」という人が多いです。
これは、相手を受け止める力があるということ。理想が高すぎず、「見た目はそんなに好みじゃないけれど、一度デートしてみようかな」と男性の好意を柔軟に受け止められるので、チャンスが多いのです。
笑顔が多く適度に愛想がいい
追いかけるのが好きなハンター気質のある男性も、そうじゃない普通の男性も、「これは絶対に無理だろうなあ」という相手に玉砕覚悟で告白することはなかなかありません。相手の女性が自分を受け入れてくれそう、告白してもOKしてくれるかも……という期待感がないと、なかなかデートに誘うところまでいかないのです。
まず男性から興味をもたれやすい女性は、それなりに愛想がよく、笑顔で接することができている人が多いです。「あなたを拒絶しませんよ」というサインを出せる女性は、多くの男性に安心感を与えるので、結果的に追いかけられる機会も増えるのです。
自己肯定感が高い
ステキな男性から声をかけられたとしても、自信がない女性は「騙されているのかも」「怪しい」「私のことなんて好きになるはずがない」などと思ってしまい、素直に好意を受け止められません。でも自信があって自己肯定感が高い女性なら、素直に受け止められるんですね。
また、「愛されるのが普通」という感覚で生きていると、人に対してもおおらかな態度で接することができ、それに惹かれて追いかけたくなる男性が寄ってくるのです。その結果、いつも「追われる恋」ができるという環境が整っていくのです。
考え方が変わると恋のチャンスは広がる
「自分はこういう人じゃないとダメ」という理想が高すぎると、そこから少しでも外れた人から好意を向けられても向き合えないもの。追われる恋をしている人は、シンプルに自分を好きになってくれる人を選ぶから、有利な立場に立ちやすいのです。
自分から追いかける恋だと、それがかなったとしても「嫌われたくない」という気持ちが強くなりすぎて、相手からすると窮屈になって逃げたくなることも。「自分を好きになってくれる人と1回はデートしてみようかな」という柔軟な感覚で向きあってみると、意外と楽しいかもしれませんよ。