「返事がない! 遅い!」LINEを面倒くさがる彼への対処法3つ
彼とたくさんLINEをしたいわけでなくても、必要なことまで返してくれない人だと困るもの。そこでつい「なんで返事をくれないんだろう」と不安になってしまうのは仕方がないことです。でも、悪気のない彼に文句を言うのもギスギスしてしまうんですよね。LINEの返事を面倒くさがる彼と付き合った経験のある女性に、対処方法を聞いてみました。
めげずに何度もLINEするようにした
「彼が忙しいときにLINEしても返事がなくてイライラしていたのですが、『見たときは返さないと、と思うけど、他のことに気がいってしまうと返すのを忘れてしまうから、早く返事がほしいときは何度も催促して』と言われて。それでいいんだ! と思ったら気がラクになりました」(26歳・マーケティング職)
▽ 繊細な女性ほど「何度も連絡したらしつこいと思って嫌われてしまうかも」と気になってしまうんですよね。ただ、彼のほうが同じくらい繊細な人なら、「返信を待たせたら怒らせてしまうかも」と思うはず。そう思わない相手だからこそ、何度も催促しても問題ないといえます。
スマホを見ないようにした
「手元にスマホがあると『まだ返事がない!』と気になってしまうので、置いてジョギングをしたりお風呂に入ったり。とにかくスマホを体から遠ざけて、LINEを気にしない時間を作るようにしたら、だいぶ気にならなくなってきました」(23歳・経理職)
▽ 返事がほしくて待っているときって、やたらと時間がたつのが遅いんですよね。スマホを気にして「誰と会っているんだろう」などと考えてしまうと、追い打ちでネガティブな内容をLINEしてしまう流れにもなりやすいです。そんなときはスマホを一切見ないで、他のことをするのも手ですね。
急ぎのときは電話するようにした
「ケンカになったときに彼に、『返事をくれないと不安になる』と伝えたら、『そうだったの?』と言われてしまって。彼のなかでは返信が必要だと思っていなかったようです。それから、文字で伝えるのは難しいなと思って急ぎのときは電話で伝えるようにしたら、ケンカが減りました」(29歳・飲食関係勤務)
▽ こちらは急ぎで返信がほしいと思っていても、彼のなかでは「そんなに緊急じゃないだろう」と勝手に決めつけて後回しにしてしまっていることもあるかもしれません。
本人に聞くことも大事
LINEの返事が遅い人って、すぐに返す習慣がない場合が多いのです。たいていの場合は、「忘れていた」「返さないと、と思ったけれど、バタバタしているうちに返信が飛んでいた」など、悪気のない理由でそうなっているだけ。不安に思っているのであれば、本人に聞いてみることも効果的ですよ。
自分が不安にさせていることすら気付いていない男性が多いので、返さない理由を聞くだけでも2人の間の解決方法が見つかりやすくなるでしょう。