友達でいたい…お別れした後に元カレと仲良く友達になる方法

2021.03.18

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

彼氏と別れた後に、「友達になれる」「今も親友」という人もいれば、ブロックして二度と連絡を取らない……という人までさまざまですが、自分が彼と別れても仲良くしたいと考えるなら、気をつけたほうがいいことがあります。そのポイントをまとめました。

彼の立場を考えた接し方をする

別れた後の彼との接し方はデリケートなもの。まずは相手の幸せを願える関係であることが大事になってきます。もし、復縁を狙ってつながっていたいと思うならなおさらです。元カノとして彼のことをよく知っているからこそ、「彼が嫌がること」は詳しいはず。
別れたのにいきなり踏み込んで、付き合っていたときと同じ距離感でいようとすることはNG! まずは彼が嫌がることや迷惑に感じることは避け、踏み込みすぎないようにすることが大事です。

彼女の存在を邪魔しない

彼にすでに新しい彼女がいる場合は、特に連絡のタイミングが重要になります。一緒にいるときに何度も連絡したりすると、「彼女に悪いから連絡してこないで」など、拒否されてしまう可能性もあります。彼が週末デートするタイプの人なら、平日だけに連絡をするようにして気を使わせないことを意識すると、彼も連絡を取りやすくなるはずです。

好意は見せない方がいい

彼への気持ちが残っている場合、まだ好きだと伝えたほうが可能性が上がるのでは? と思うかも知れません。でも、それは逆効果になることが多いです。
彼が誠実であればあるほど、「可能性があると思わせないほうがいいだろう」と距離を置こうとされてしまいます。彼の状況が変わればこの先チャンスがある可能性はありますが、“今は”好意は見せないでおきましょう。

時間を置くことも大事

よほど円満に別れたとしても、別れた直後からいきなり仲のいい友達になるのは、そんなに簡単なことではありません。
お互いにすでに彼氏、彼女がいるならまた違う距離感で接することができますが、自分は彼氏が出来ていないのに彼には新しい彼女がいる場合などは、どうしても複雑な気持ちが態度に出てしまいやすいものです。一度時間と距離を置いてみることで、お互いに気楽に接しやすくなることが多いですよ。

時間と距離はほどよく取る

別れた直後はお互いに混乱していても、少し距離を置いてあまり深入りしないよう適度に接していると、彼も連絡を取ることに抵抗がなくなっていくはず。嫌な感情や申しわけない感情が薄まったときが、友達になれるタイミングです。
そうやって信頼関係が戻った状況なら、こちらのことをよく知っている彼だからこそ、相談や世間話で距離を縮めて仲のいい関係を保っていけますよ。

2021.03.18

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by 上岡史奈

探偵歴11年の元女探偵、探偵BAR店長を経て、 離婚、婚活、復縁などの相談を受ける恋愛プロデューサー。恋愛運が上がるネイルも研究中 趣味 パワースポット巡り アメブロ http://ameblo.jp/erumoamere/ ツイッター@erumoamere Facebook https://www.facebook.com/fumina29 写真撮影ご協力:青山エリュシオンハウス 撮影者:福谷 真理子

もぐパン粉

Illustration by

×

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介