新しい恋なんてまだムリ…女性が失恋のショックから立ち直った方法
よく「つらい恋を忘れるには、新しい恋をするのが一番」と言いますが、失恋を引きずってしまっているときには、なかなかそんな気分にはなれないものです。失恋のショックからなかなか抜け出せなかった経験のある女性に、立ち直った方法を聞いてみました。
SNS断ちをしてみた
「元カレの新しい彼女が私にあてつけるかのように、2人のツーショットや出かけた場所をSNSで公開していて、毎日見るたびにモヤモヤしていました。思い切って2人ともブロックして見られないようにしたら、考える時間が減っていきましたね」(24歳・IT関係会社勤務)
▽ 元カレやその新しい彼女のアカウントを知っていたら、見ずにはいられないのが普通です。そこで毎回落ち込んでいては、ますます元カレのことを忘れられない負のループにはまってしまいます。
「見ない」と決めて元カレの情報から離れることは効果的です。「つい見てしまう!」という人は、「3日間だけ我慢する」など、期間を決めてやってみてはいかがでしょうか。
髪を切ってカラーも変えてみた
「失恋して思い切って、前から挑戦してみたかったベリーショートにして、茶髪にしてみたんです。元カレは黒髪ロングが好きだったから、付き合っているときはできなかったので。髪型が変わると、気分が全然違う。
周りからの評判もよくて、元カレにとらわれていた気持ちが減るきっかけになりましたね」(26歳・広告関係会社勤務)
▽ 「失恋したときに髪を切ると早く忘れられる」というのは昔から言われていることですが、美容院に行くだけでも気分がスッキリする効果はあります。さらに髪型やカラーが変わると気分が変わるだけではなく、それまでのメイクやファッションまで変えたくなるので、いろいろな変化が。
気分転換になるだけでなく、新しい出会いにもつながりやすそうですね。
運動を始めてみた
「友達にすすめられて行ったホットヨガにハマってしまい、週3~5日のペースで通っている。そのおかげで、夜になるといろいろ考えてしまってなかなか寝られなかったのに、よく寝られるようになった。肌もキレイになってきたし、ダイエットが楽しくなってきた。新しい出会いに前向きになれました」(28歳・建築関係会社勤務)
▽ 失恋から抜け出せない……という人は、「よく眠れない」ということも多いよう。人はどうしても夜になるとネガティブなことを考えてしまうので、体を疲れさせて余計なことを考える前に眠くなってしまう習慣をつけるのも正しいですね。
まとめ
「失恋を忘れるには新しい恋をする」というのは確かに正しいのですが、自分の気持ちが整っていない状況で他の人と出会っても、なかなか前向きな気持ちになれないものです。どうしても、元カレと比較して「違うかな」「元カレのほうがよかった」となってしまうもの。
その前に、まずは自分としっかり向き合う時間をとって気持ちを整えることの方が、立ち直る近道になりますよ。