彼とずっと一緒にいられるかな? 結婚につながる恋愛の特徴5つ
「彼は結婚するのにふさわしい相手なのだろうか?」と、彼には悪いけれど、ちょっと上から目線でジャッジしてしまうこともありますよね。また、自分がどこまで彼を愛せているのか分からないと、「結婚につながる恋愛なのか」と考えてしまう場合もあるでしょう。
今回は、そんな悩みをクリアにするお話をしたいと思います。
結婚につながる恋愛とは
まず、彼に大切にされている実感はとても大事ですよね。ここを押さえておけば、結婚後も幸せになれると言っていいでしょう。けれど、もう少し細かく「結婚につながる恋愛」について考えてみると、相思相愛であること、妥協していいとこ・悪いとこなど、いくつかの特徴があげられます。
「彼に対する自分の気持ちはどうかな?」という視点で、以下の項目をチェックしてみましょう。
彼のことが大切
彼に大切に思われていることはもちろん、自分も彼を大切に思えているかは重要なポイントです。どんなに大切にしてもらっても違和感があるなら、結婚相手としては難しいのかも。
けれど、出会って間もないとか、付き合ってそれほどたっていない時点でのことなら、今後大好きになっていく可能性はあります。すぐでなくても、徐々に心を開いていけるなら長くお付き合いできるでしょう。
彼といるときの自分が好き
結婚された方がよく言っているのが、こちらの言葉。彼のことも大好きだし、彼といるときの自分も同じくらい大好き。そんなステキな気持ちは、結婚を決意するきっかけのひとつにもなります。そのままの自分を受け入れてもらえて、笑顔が溢れるステキな自分でいられるのが心地いい関係なのでしょう。
容姿は好みじゃなくてもOK
パッと見では大事と思われがちな容姿。けれど、最初は違和感があっても意外と気にならなくなるものです。むしろ、その完璧でない見た目が愛おしいポイントになることもしばしば。
「彼と結婚……でも、見た目が好みじゃないんだよな」と感じている方は、容姿以外から彼のプラスになる点を見つけてみましょう。彼の魅力を総合すると、「待って、めちゃくちゃステキな彼氏じゃん!」となるはず……!
彼の匂いが好き
生理的な条件というのは、どうやってもごまかせない部分です。そのほかは魅力的でも、匂いだけがどうにも苦手な場合は、長く一緒にいるのは厳しいかもしれません。
反対に、彼の匂いが好きで嗅ぐと落ち着くという場合はとても相性がいい証拠。遺伝子レベルでの相性の良し悪しが分かるので、匂いはけっこう大事な判断基準です。
一緒にいるだけで楽しい
何かをするわけでなく、ただ同じ空間にいるだけで楽しいという彼も結婚相手にふさわしいと言えます。それぞれに違うことをしていてもお互いの存在が心地いいなど、「一緒にいる意味」がちゃんとあるのはステキなこと。
一方、何も会話がなくて退屈だったり沈黙が気まずかったりする場合は、相性としてはいまひとつ。もしも付き合いたてだとしたら、もう少し様子を見てみましょう。なかなか居心地のいい関係になれないのなら、一度じっくり彼と深い話をしてみるといいですよ。
まとめ
結婚相手には、外見や年収などから始まり、いろいろなことを求めがち。けれど、本当の相性は目に見えない感覚的なことから分かるものです。彼といるとき、自分が何を感じているかに注目してみましょう。