「結婚願望は強いのに…」あなたがいつまでもシングルな理由5つ
「結婚願望はあるのに、なかなか結婚相手が見つからない」「もう何年も婚活をしているのに結婚につながる出会いがない」という女性の中には、なぜ結婚相手が見つからないのかわからない人もいるのでは? そこで今回は、結婚願望が強いのにシングルから抜け出せない理由をご紹介します。
高条件にこだわりすぎ
人生の大きな決断でもある結婚。婚活期間が長くなるほど、元を取らなきゃじゃないですが「妥協はしたくない!」という気持ちが強くなる女性もいるでしょう。ただ高条件を掲げるのはいいのですが、もしあなた自身年々市場価値が下がっているのなら、言葉がきついかもしれませんが、高条件の人と結婚というのは難しいです。
「条件以外の人と結婚をする気はない!」という強い意志があるのならいいですが、そうじゃないのなら条件を下げたり、ストライクゾーンを広げたりした方がいいでしょう。
ダメ男や結婚願望薄い男と交際している
あなたの結婚願望が強くても、付き合う相手が毎回結婚には向かないダメ男や、条件はいいけど結婚願望のない男性ばかりでは、なかなか結婚にもこぎつけないでしょう……。結婚において条件も大事ですが、そもそも相手に結婚願望がなければ、何年付き合っても結婚にならないこともあります。
シングルから抜け出したいのなら、結婚に向いている男性・結婚できる可能性のある男性と付き合った方がいいです。
気が強すぎる
気が強すぎてケンカの際に相手をビビらせたり、プライドを潰すようなことをしてしまうと、最初こそ奥さん候補だったとしても、「この人との結婚はちょっと無理だな……」と考えを変えられてしまいます。
男性に支配されず、自分の意見をしっかり言って張りあえるのはかっこいいのですが、男性を威圧して言葉で傷つけたりするのは問題です。怒りのスイッチが入った瞬間、暴走してしまう人もいるでしょうが、暴走しないようにブレーキをかけないとプロポーズもないかも。
欠点一個でアウトにする
相手の欠点一個でアウト……というのはちょっと厳しすぎ。むしろ、完璧な人間なんていません。どんなにイケメンで高身長で高収入でも、何かしらの欠点はあります。
その人の癖なり習慣が生理的に無理なら、確かに付き合うのは難しいですが、気になる程度で嫌気がさすものではないのなら大目に見ないと、結婚候補者がどんどんいなくなっていきます。交際をしてから注意をして直る欠点だってありますしね。
ダラダラ婚活している
婚活期限を決めずにダラダラ婚活をしてしまうと、なかなか結婚にも辿り着かないでしょう。やっぱり期限を決めないと人って後回しにしたり、「他にもっといい人がいるかもしれない」と、決断を渋ったりします。
特に、ひとりでしっかり生活ができていて、結婚をしなくても生きていけている状態だと後回しにもなりやすいです。本気で結婚がしたいのなら、「結婚相談所(orマッチングアプリ)で出会った男性と、毎月最低でも3人とはデートをする」とか「今年中にいい人を見つけて婚約をする」とか、目標を決めた方がいいでしょう。