彼まであと何センチ? 気になる彼との距離のはかり方
脈あり・脈なしの2択で彼の気持ちをジャッジすると、「今の距離感」が正しく判断できません。それに、脈なしだと思うと、途端に恋愛がつらくなってしまいます。気になる彼と焦らず楽しく仲良くなるためには、2人の距離感を正しく知って、彼との関わり方を調整していくことが大切です。
気になる彼との距離のはかり方
今回は、彼との距離感が分かる6つのポイントをご紹介しましょう。当てはまるものが多ければ多いほど、彼との距離が縮まっていることになります。
反対に、1つも当てはまらない・当てはまるものが少ない場合は、まだまだ道のりは長いということに。とはいえ、現状の距離感を正しく知って今後に活かすことが目的なので、落ち込みすぎないようにしましょうね。
「楽しい」などの感情表現がある
女性であれば感情表現することはあまり珍しいことではありませんよね。けれど男性については、「うれしい」「楽しい」などの言葉は、心を開いたときにしか口にしない人が多いです。
電話やデートをしているとき、またはその後に「○○と話せてうれしい」「デート楽しかったよ」と彼から言われたら、2人の距離はなかなか近いといえるでしょう。まだ彼からの感情表現がない場合は、こちらからも使いすぎないように調整を。
質問してくる
彼から「最近の楽しみは?」「今日は何してたの?」と、女性についての質問が多い場合、分かりやすく興味を持ってくれているといえます。会話を続けようとしている感じも見えますし、いい距離感を保てているでしょう。
もし質問をあまりしない男性であるなら、こちらから彼が喜んで答えたくなるような趣味や食べ物などの質問をしてみるといいですよ。気分がのってくれば、自然と女性への質問が増えていくはず。
写真が送られてくる
文字だけでなく、出張や旅行に出かけたときの景色や食べ物などの写真が送られてくるのは、ずいぶんと距離が縮まってきている証拠。
自分が見たものや感じたことをシェアしたいと思える相手ということです。連絡の内容も和気あいあいとしているのではないでしょうか? 付き合うまであと少しといったところでしょう。
リンクだけが送られてくる
たまに、URLだけを送信してくる男性がいますよね。一見テキトーな印象を受けますが、実は女性の反応を待っているのです。ものすごく分かりづらいですが、驚かせたり、楽しませたりしたいだけだったりします。
距離感としては気軽に連絡が取れる仲で、彼としても、その女性と関わるのを楽しく感じているでしょう。すぐ付き合うとはいかなくても、楽しみながら仲を深めていけば、いずれはカップルになれる2人です。
お誘いがある
男性からのお誘いの有無は、やっぱり大事な判断材料です。デートや食事に誘われるなら、頻度によって差はあるものの、彼との距離は確実に縮まっています。女性側も好意を隠さず素直に表現していけば、告白される日も近いでしょう。
一方、お誘いがない・自分からばかり誘っているという女性では、遠くはないけれど、着々と近づいているかというと微妙なところ。他の項目についてもチェックし、総合的に判断してみてください。
まとめ
現状の彼との距離を正しく知ることは、踏み込み過ぎたアプローチを避けるためです。距離が縮まっていないと悲しくなりますが、そこはこれからいくらでも埋めていけると前向きに考えること。まずは、相手にとって心地いい距離感をキープしつつ、信頼関係を築いていきましょう。