浮気のきっかけに!?「恋愛相談しなきゃよかった」と思った瞬間
恋愛で悩んでいるとき、頼りになるのが友達の存在です。友達から励ましてもらったり、アドバイスをもらったりすることで、状況が好転することもありますよね。その一方で、相談したことにより余計に悩みが深くなってしまう場合もあるよう。今回は女性たちに、「恋愛相談しなきゃよかった」と思った瞬間について聞いてみました。
彼氏のことを悪く言われた
「彼が浮気しているかも、と疑っていたときのこと。友達に相談したところ『絶対クロ! 前から怪しいと思ってた』『かっこよくもないのに、何勘違いしてるんだろうね』など、ボロクソに言われました。相談したのは自分の方だけど、付き合っている人のことをそんな風に言われるのは傷つく……」(28歳/公務員)
▽ 彼に不満を持っていても、第三者から悪口を言われていい気分にはならないものです。相談される側になった場合は同調しすぎないように!
周りに言いふらされた
「周りに内緒で社内恋愛をしていたときのこと。特別に仲のいい同僚だけに相談して『絶対内緒にしてね!』と言ったのに、次の日には周りに広まっていました……。たしかに噂話が好きな子でしたが、友達の秘密は守ってくれると思っていたんです。それ以降、彼女のことは信頼せず、当たり障りのない会話をしています」(25歳/IT)
▽ 口の軽い人は、大事な秘密であろうと簡単に言いふらします。友達をやめるほどではないですが、一度こういったことがあると信用できなくなってしまいますよね。
彼氏に告げ口された
「彼氏と共通の友達に恋愛相談をしたところ、いつの間にか彼にも話が伝わっていました。どうやら、その友達が彼に告げ口をしたみたいで……。彼からは『自分たちの問題なのに、人にペラペラ話すのはどうかと思うよ』と言われ、ますます険悪な雰囲気になりました」(29歳/看護師)
▽ 親切のつもりだったのでしょうが、これは余計なお節介でしたね……。共通の友達など、近しい間柄だとこういうことも起こりがちなので、相談する相手は慎重に選びましょう。
浮気のきっかけになった
「女友達に彼氏とうまくいっていないことを相談しました。それからしばらくして彼から別れを告げられたのですが、風のウワサで例の女友達と彼が付き合い始めたことを知り……やられたなと思いました。
たしかに以前から『〇〇の彼氏ってかっこいいよね』『今度3人で飲まない?』など好意的ではあったけど、まさか友達の彼氏を略奪する子だなんて」(30歳/サービス業)
▽ カップルの関係がうまくいっていないことをチャンスと捉え、横取りをする女性もいるよう。こんなことをしたら、友達としての縁は切れてしまいますが、それでも構わないと思っているからこそ略奪愛に走ったりするのでしょう。彼氏をとられ、友達も一人失い、2重でショックですよね。
まとめ
恋愛相談で最も重要なのは相手選びです。相談にはあまり向いていないタイプの人を選んでしまうと、今回のようなトラブルが起きる場合も……。
なので、例えば「噂好き」「男グセが悪い」など、少しでも気になるところがあれば、相談相手からは除外することをおすすめします!