デートがしんどい? 一緒にいても「つまらない女性」の特徴4つ
一緒にいて「楽しいな」と思える女性とは、また会いたくなるし、離れがたいものですよね! 逆に「退屈だな」としんどくなる女性は、「次はいいかな」とそのまま関係がストップしたり、別れを意識したり……。そんな残念なことにならないように!
今回は男性たちの意見を参考に、「一緒にいても“つまらない女性”の特徴」をご紹介します。
文句や愚痴ばかり
せっかくのデートなのに文句や愚痴が多いと、「つまらないな」とゲンナリするという声も目立ちました! 彼が選んだお店に文句を言ったり、彼が知らない人の悪口を聞かされたりすると、「いい雰囲気にならない」と恋愛感情が冷め切ってしまいます!
「デート中に文句ばかり言う女性とは、それっぽい雰囲気にもなりにくいので関係が進展しませんよね。愚痴っぽい女性といると、こっちもネガティブになるので付き合いたくない」(28歳・システムエンジニア)
▽ マイナスな発言はできるだけ避けた方がベター! 愚痴っぽい人だなという印象を持たれたら、そこで関係はストップする可能性が高いです。
自分の話しかしない
会話をしていても「退屈だな」と思われるのは、「自分の話しかしない女性」です。「私が私が」と会話のキャッチボールができないと、ただしんどいという本音が。自分の話ばかりしないように気をつけましょう!
「自分の話が大好きな女性って、すごく退屈。私が私がってグイグイこられても引きますよね。男ってミステリアスな女性が好きなので、多くを語りすぎない聞き上手に惹かれる」(27歳・IT関連)
▽ 相手が話を聞いてくれる優しいタイプだと、つい話しすぎてしまうことも! そこはセーブして、バランスよく会話ができるようにしたいですね。
自己中な買い物に付き合わされる
男性は女性の買い物に付き合うのが苦痛……! 同じように買い物が趣味の彼氏ならいいけれど、自分の服や化粧品などの買い物に付き合わされてばかりだと、「会うのがしんどくなる」という声が目立ちました。
「デートがいつも買い物だと、こっちはしんどいですよね。女子の洋服ってどれも同じに見えるし、ダラダラと買うかわからない買い物に付き合わされても……。そういうのはひとりのときか、女友達とやってほしい」(26歳・システムエンジニア)
▽ 彼と共通の趣味で楽しめるデートが大事! 個人的な買い物はできるだけ、デートでは避けた方がよさそうです。
変化を嫌うワンパターン言動
全く変化しない相手とのデートも苦痛になってくるという声が! いつも同じ格好、同じデート先、同じお店……安定はしているけれど新鮮味に欠けますよね。新しい提案をしてくれる彼女の方が、「一緒にいて楽しい!」と夢中になるものです。
「こっちが『たまには○○に行ってみない?』と言っても嫌がったり、いつも同じ店に行こうとしたり、全く変化しない女性はつまらないです。会話もワンパターンだとさらに飽きる。自分からアクションを起こして話題も豊富だと、次に会うのも楽しみになる」(28歳・外資系メーカー勤務)
▽ これはマンネリの原因にもなりそう! たまには彼と一緒に新しいことにチャレンジしないと、飽きられてしまうかも。新鮮味は大事にしたいですね!
まとめ
こんな特徴に当てはまると、「別に会う必要はないな」「一緒にいても面白くない」と気持ちが冷める原因になることも! 会うのが楽しみになる彼女を目指して、つまらない女性にならないように工夫をしていけたらいいですね。