同棲してから彼氏とうまく行かなくなってしまったエピソード

2021.03.13

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

2人の距離をさらに縮める新たなステージとして始めた同棲。夢と希望に満ち溢れていたはずなのに、同棲をスタートしてからだんだんと2人の仲が悪くなっていってしまうこともしばしば。
今回はそんな、同棲してから彼氏とうまく行かなくなってしまったエピソードを集めてみました。


まるで家政婦

「お互いひとり暮らし同士からの同棲だったので、彼も家事はできるし、自然と分担することになるだろうと思っていました。でも蓋を開けてみたら、家事は全部私の仕事みたいな感じになっていて……。
さらには、私の家事のやり方が気に入らないと、嫌味を言ってきたりと、まるで私は彼の家政婦みたい! 家事の分担について話し合いの場を持ってみたものの、『家事は女のする仕事だ』的なことを言われて、一気に冷めましたね」(28歳・Cさん)

▽ 彼にもひとり暮らし経験があると、それなりに家事はできるはずだけど、同棲し始めると全くやらなくなる人って多いんですよね。

恋人というより同居人という感じに…

「同棲を始めてから、全くデートに出かけなくなって、会話もだんだん減ってしまい連絡事項を話す程度になってしまいました。
一緒に暮らしているものの、恋人というよりは同居人という感じになって。一緒にいて居心地が悪いわけでは決してなかったのですが、2人の将来は見えなくなりましたね。それが原因で別れることになりました」(28歳・Cさん)

▽ 一緒に暮らすと、一緒にいることに満足して、2人で一緒になにかを楽しむということが減っていくカップルも多いんですよね。

トイレの後に茶化してくること

「一緒に暮らしていなかった頃は、彼の家のトイレで『大』をすることなんてなかったのですが、同棲を始めたらそういうわけにもいきませんよね。
なるべく消臭剤を使ってニオイがしないようにしていました。ですが、ある日彼から『くっさ……』と言って笑われ、付き合いが長くなってきたからとはいえ、そんなこと言うなんてデリカシーのない男だなと。
最初の頃は『人間だから仕方ないでしょ』とこちらも笑って返していましたが、あまりにもしつこく何度も言ってくるので、もうこんなガキと付き合っていられないなと思い始めたところです」(27歳・Sさん)

▽ 小学生並のくだらない茶化しとはいえ、それが何度も続くとうんざりですよね。

結婚前提のはずが結婚する気配なし

「結婚を前提に同棲はスタートしたんです。でも具体的にいつ結婚するかについては話してはいませんでした。私としては1、2年同棲したら自然と『そろそろ結婚する?』みたいな感じになると思っていたのですが、同棲して4年たってもプロポーズの気配なし。
こちらから結婚の話をすると、さっと話題を変えるし、彼の親を紹介もしてくれません。これってずるずるいつまでも同棲して、結局結婚できないパターンになるのではないかと、正直怯えています」(31歳・Fさん)

▽ 結婚を前提にする場合は、同棲前に親も巻き込んで挨拶もしてしまったほうがより、結婚を意識した同棲になるかもしれませんね。

思っていたような同棲ライフではなかったという苦い経験をする前に、もう一度同棲計画を考え直したほうがいいかも?

2021.03.13

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by チオリーヌ

フリーランスライター。イギリス・ロンドン在住。都内某出版社に勤務した後、ロンドンへ移住。世界一カオスな街で想定外の国際結婚に発展し現在に至る。 自身の著書に『B型男を飼いならす方法』『ダイエットマニア』がある。 世界中から集めたお部屋のデコレーションアイデアを紹介するサイト『Lovely World House(http://lovely-world-house.com/)』を運営中の他、自身のブログ『Newロンドナーになるのだ!(http://chioline.com/)』ではロンドンライフを皮肉に書き綴っている。

三井みちこ

Illustration by