恋心が吹き飛ぶ!? 男性から届くとイラッとしてしまうLINE4つ

2021.03.12

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

いい感じの男性から、あるいは恋人から、こちらの恋愛感情の有無や大きさに関わらず、手もとに届くだけで「ついイラッとしてしまう」LINEってありますよね。「ちょっといい感じかも」なんて思っている男性から無神経なLINEが届いたら、恋がはじまるはずもなく……。もともとまったく恋愛感情がない場合は、なおさらイライラしてしまったりして。


もはや、恋心が吹き飛ぶレベル!?

(1)文字はなく写真だけ

「写真だけ送りつけられても、反応に困ります。こちらから気をつかって『どうしたの? いい写真だね!』とか言わないといけないのがもう面倒くさいです」(33歳/フリーランス/女性)

▽ 「かまってほしい」という気持ちが見え見えのLINEは、「面倒くさい」ことこの上ありません。写真を添付するなら、なにかひと言その写真を送ってきた意図がわかる文章を付け加えてもらえると、それだけで印象が全然違うのですが……。

(2)誰かの格言や自己啓発

「全然興味のない格言を送ってこられても返事に悩みます。そういうのは日記やスケジュール帳に書けばいいのに」(30歳/営業/女性)

▽ 格言や自己啓発など、意識高い系の発言は自分の中で完結してしまうのがベター。だって本来、自己啓発というのは自分に向けて発するものですし。誰かにそれを押し付けるのは、ただ自分に酔っているだけと思われても仕方ないのです。

(3)誤変換やミスの多い内容

「メールほど丁寧な文章をつくれとは言わないけれど、せめて誤変換や言葉の言い間違いは少なくしてほしいですね」(29歳/エステティシャン/女性)

▽ 表情が見えず、声も聞こえず文章だけで相手の気持ちや状況を把握しなければならないLINEのやりとりでは、少しの文法ミスや誤変換がディスコミュニケーションを生み出す原因に。ですから、できるだけ丁寧にコミュニケーションをとろうとすることを心がけてほしいものです。

(4)返信しないとすぐに電話をする

「こちらにも都合というものがあります。それなのに少し返信が遅れるだけで電話をかけてくるのはうっとうしいですね」(25歳/ネイリスト/女性)

▽ テンポよくLINEをしあえないことに対して、不安な気持ちになってしまうのかもしれませんが、もう少し気持ちに余裕をもってほしいですよね。だって大人になった今、私たちは学生のころみたいに、ずっとスマホを気にして見ているなんてことはできないのですから。

地雷LINEはほぼ確実にマイナス

地雷LINEを送りつけられたら、密かに抱いていた恋心もあっという間に氷点下……。既読をつけられてしまった後は発言をとり消すことはできません。顔が見えないからこそ、お互いに相手を思いやる気持ちを忘れることのないようにしたいものですね。

2021.03.12

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 小林ユリ

1987年生まれの好奇心旺盛なお調子者。ありふれた日常の中に笑いを見つけることが大好きで、面白そうなことがあれば所構わず首を突っ込む癖がある。 考えるよりも先に行動しちゃっているタイプ。それで失敗することもあるけれど、 「Don’t think. Feel!」ってことで! Twitter @ohana2425  写真撮影ご協力:青山エリュシオンハウス 撮影者:福谷 真理子

三井みちこ

Illustration by