絶対に負けちゃダメ! フラれても恋愛を諦めてはいけない理由4つ
大好きな人がいたのにこっぴどくフラれてしまった、なんて経験はありませんか? 過去にそんなツラいことを体験したために、恋愛をこじらせたりずっと自己嫌悪に陥っていたりする人も珍しくありません。
でもそこで諦めたらダメ! フラれても恋愛を諦めてはいけない理由をまとめてみました!
フラれても恋愛を諦めてはいけない理由
フラれたからといってあなたの魅力は変わらない
恋愛ってそのときどきの感情やタイミングで成り行きが変わるくらい流動的で、わからないものです。たとえあなたが誰かからフラれたとしても、それはたまたまそのときの彼の気持ちにマッチングしなかったというだけで、他の誰かにはドンピシャで刺さることもあるのです。
フラれたからといって、自分に魅力がないと自信をなくすのはナンセンス! あなた自身の価値も魅力も変わらないし、それを認める人と出会えればいいだけの話です。
中途半端に付き合うより、さっさと気持ちを切り替えて次に進める
フラれてドーンと気持ちが落ち込むのはよくわかります。でもちょっと待って! たとえ彼が乗り気でなくても中途半端に付き合ったり、簡単に付き合ってすぐに捨てられたりしたらどうでしょう? きっと心の傷はより深くなるはず。
フラれるのはツラいけど、考えようによってはそこですっぱり断られたぶん、気持ちも切り替えやすいということ。「私の魅力に気づかないなんて、彼はもったいないことをしている」くらいに考えましょう。
フラれたとはいえ誰かを好きになれたことを、もっと褒めていい
かつてはもっと自由に恋をしていたのに、年齢が上がるとともに素直になれず、恋愛をこじらせている人も世の中にはたくさんいます。もう何年もリアルな恋をしていない人だっているでしょう。
でもフラれたとはいえ、それだけ誰かを好きになれたことはひとつの才能といえるし、もっと自分を褒めていいはず。実らない恋、片思いだからこそ感じることはたくさんあるし、振り返ってみればあなたの人生をより豊かなものにしてくれます。
フラれたからと自己嫌悪に陥っていては、恋は遠ざかるばかり
さぁ、ここからはフラれた後にどうするかということを考えてみましょう。フラれたことに自己嫌悪を感じて、自分を否定的に考えてしまうと、ますます恋愛も遠のきます。
でもフラれたことをバネに、「もっといい彼を見つけてやる!」と気持ちを奮起できる人は、恋愛に前向きな気持ちで向かっていくことができるでしょう。ツラい思いや悔しさを次の恋への原動力に昇華させられる強い女性になれば、すてきではないでしょうか。
まとめ
フラれた経験……そのときは死ぬほど落ち込むけれど、でも何年か後にはビターな思い出として微笑ましく思い出せるものです。
よく「フラれるのが怖いから恋愛にイマイチ踏み出せない」なんて声も聞きますが、そんなの大間違い! とりあえず1歩踏み出してみるべきだし、そこからどんな展開にするかというのはあなたの心次第で決まるはずです。