「それどこの指輪?」デリカシーない…結婚報告に対するモヤっと発言
結婚が決まると、友人や職場など、周りの人たちへの報告というイベントが待っています。親しい人から「おめでとう!」と祝ってもらえると、よりうれしい気持ちになりますよね。
しかし、みんながみんな好意的な言葉をかけてくれるわけではありません。ときには予想外の反応をされ、モヤっとすることもあるようです……。
「そこに落ち着いたんだ」
・「友達に結婚報告をしたら『○○はもっとイケメンでお金持ちと結婚すると思ってた。そこに落ち着いたんだ~』と言われ、イラっとしました。たしかに結婚相手はイケメンでも高収入でもないけれど、私にとっては大事な人です。落ち着いたって言い方もバカにされてる感じ!」(27歳/不動産)
▽ 落ち着くという言葉は、本来はポジティブな意味のはずなのに……なんだか嫌味に感じられます。「私や彼の何を知ってるの!?」と言いたくなりますよね。
「で、仕事はどうするの?」
・「同僚に結婚と妊娠を報告したところ『え! いま仕事抜けられたら困るんだけど、どうするの?』と迷惑そうに言われて唖然。産休までは時間があるし、周りに迷惑をかけないようにできる限りの準備はしていくつもりです。そのあたりの相談もしたかったのに、突き放されてショックでした」(26歳/IT)
▽ 「誰かが抜けると仕事がまわらなくなる」というのはそれ自体が問題ですし、こういうときに助け合ってこその仕事仲間だと思います。自分が結婚や妊娠をしたとき、周りから同じような反応をされてもいいのでしょうか……。
「私はムリ」
・「『旦那さん転勤族なの? 大変そうだね。私だったらムリ』という言葉にモヤモヤ……。あなたが結婚するわけじゃないのに、わざわざ言うこと?」(30歳/サービス業)
・「『医者って不倫多いよね。私は絶対ムリだな〜』と言われたことがあります。この件をきっかけに、その友達とは疎遠になりました」(28歳/看護師)
▽ 頼んでもいないのに「アリ」「ナシ」のジャッジをしてくる人ってなんなんでしょう。考え方はそれぞれでいいのですが、問題なのはそれを口に出し相手を傷つけることです。
「それどこの指輪?」
・「お祝いの言葉もそこそこに『どこのブランドの指輪?』と聞かれ、ノーブランドだというと『嘘! もっといいの買ってもらいなよ!』と言われてドン引き……。いろいろ見たなかで一番気に入った指輪を選んだのに、なんでそんなこと言われなきゃいけないの?」(29歳/主婦)
▽ 大きなお世話すぎる……。ブランドものが好きなら、自分が結婚するときに理想の指輪をゲットすればいいだけのこと。こんなふうに詮索するのも、品がいいとは言えません。
まとめ
結婚報告に対する非常識な反応。筆者も、彼女たちの話を聞きながらモヤモヤしてしまいました。一瞬でも「これを言ったら角が立つかも」と想像できれば、ぶしつけな発言はできないはずなのですが……。
嫉妬やうらやましさから出てしまったセリフだとしても、わだかまりが残りますよね。今後も同じように「あれ?」と思うことがあったら、その人とは距離をおいたほうがいいかもしれません。