くしゃみや鼻をかむ音…。彼氏に「本気でやめてほしい」と思うこと

2021.03.10

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

大好きな彼氏に対しても、ひとつやふたつ言いたいことはあるもの。「まぁこれくらいならいいか」と見逃せることもあれば、「これだけはやめて!」と強い拒否感を抱くこともあるでしょう。
そこで今回は、女性たちの本音をリサーチ! 彼に対して、「本当にやめてほしい」と思っていることについて聞いてみました。


毎日欠かさずお酒を飲む

「彼氏が毎日欠かさずにお酒を飲んでいます。休日は朝から夜まで飲むこともあって、ちょっと体が心配……。せめて休肝日を作ってと言っているのですが、『そんなに量は飲んでいないから』と聞き入れてくれません。健康診断では問題ナシらしく、余計に調子に乗っているみたいです」(29歳/IT)

▽ 彼には依存の自覚がないようですが、結構際どいレベルだと思います……。周りが注意しても、本人に変わる意思がなければお酒の量は減らないでしょう。

考えなしに分割払い

「買い物をするとき、とりあえず分割払いでその場をしのごうとする彼。手数料があるぶん出費は大きくなるのに、『月々たったこれだけで買えた!』と本人はうれしそう……。案の定、分割払いの重複で支払いがキツくなる月もあるみたいです。お金を貯めて買うということを覚えてほしい」(27歳/受付)

▽ 実はお得じゃない分割払い。後々苦しくなることがわかっているのに、物欲を我慢できず買い物をしてしまう……というのはちょっと心配ですね。

くしゃみや鼻をかむ音

「何度注意しても、くしゃみや鼻をかむ音が小さくなりません。いきなり大きな音を出されるとびっくりするし、外だとすごく恥ずかしいから本当にやめてほしい。このまま続くようだと、彼のことも嫌いになってしまいそう……」(25歳/公務員)

▽ 「改善しないなら別れる」くらいの勢いで注意して、いかに自分が嫌な思いをしているか知ってもらう必要がありそう。生理的に無理というレベルになったら、あとはもう別れるしかありません。

ケンカ中に泣く

「ケンカ中に突然泣き出した彼。これまで家族や友達を含め、男性の涙を見る機会が少なかったので衝撃を受けました。気分が高ぶると自然と涙が出てしまう……とのことですが、それ以上話し合う気がなくなるのでやめてほしいです。あと、なんとなく私が悪いみたいな雰囲気になるのも嫌!」(28歳/フリーランス)

▽ 涙腺が弱いだけで、彼も泣きたいわけではないのでしょう。そういう人に「泣かないで」と言っても無理なので、彼が泣いても動じずに話し合い続ける方向で考えたほうがいいかも。

まとめ

どうしても受け入れられない彼氏の行動。彼自身が意識することで改善していけたらいいのですが、そうもいかないのが現実のようです。
とはいえ、実際誰と付き合っても気になることは出てくるもの。別れてから後悔しないように、彼の好きなところと嫌いなところを天秤にかけ、付き合い続けるべきか否か慎重に判断してくださいね。

2021.03.10

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by ROI

都内在住フリーライター。クラフトビールとハイボールが大好き。こじれ気味な独身生活を経て、何とか結婚にたどり着いたアラサーです。自身の経験をもとに、リアルな等身大の女子&男子の本音をお届けできればと思います!

はくまい

Illustration by