この給料じゃ養うのは無理! 男性が「独身のままでいい」と思う理由

2021.03.09

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

社会に出て仕事にも慣れてきた頃、「いい歳だし、そろそろ身をかためないとな」なんて思いをはせるようになるもの。でも、中には「結婚しなくても独身のままでいいかも」と独身貴族の道を選ぶ人もいらっしゃいます。
本日は、フリーのアラサー男性たちに「このままずっと一人でいいかな」と思った理由について聞いてまいりました。

親友が離婚して苦労しているから

「高校のときからの親友が離婚したんですよね。シングルで頑張っています。そいつが離婚を考えている頃から愚痴とか聞いていて、そのせいで結婚することに尻込みしちゃっているところはあります」(Mさん/26歳)

▽ 身近な人が苦しんだり悩んだりするのを見てしまうと、自分も同じようになってしまうかもしれないと恐怖を感じるのは仕方ないことなのかもしれません。
でも、世の女性がみんなお友達と結婚された方のような人ではないですよ。ご自身の未来は誰かの過去のコピーにはなり得ません。少しずつでも先入観をやわらげていけたらいいですね。

親から未婚であることを責められたから

「俺があまのじゃくなだけなのかもしれないけど、母から『まだ結婚しないのか』とせかされるのがイヤで。わずらわしいから、このまま独身でいようと思っています。結婚したらしたで文句を言われそうだしキリがない。それならもうこのまま何もしないほうが面倒もない。結婚したいなと思うけど、今以上に親から口を出されると思うと頭が痛いです」(Sさん/38歳)

▽ 干渉されればされるだけ気分は落ち込みますし、前向きにはなれないですよね。夏休みの宿題をせかされるのと同じようなものです。筆者にも覚えのある感情です。
結婚したあとは出産、そのあとは子育て、子どもの結婚、出産と、せかされ続ける未来は誰も望まないですよね。息子さんが心配だからこそついうるさく言ってしまうのでしょうが、そっとしておいてほしいですね。

上司の給料を知ったから

「前に上司と飲んだんですよね。そのとき、うちの会社の給料形態を教えてもらったんですよ。俺が出世できても年収はこれくらいなのか、と愕然。誰かを養うなんて無理だなぁと。恋したいけど責任が持てないし、諦めてきています」(Dさん/25歳)

▽ 金銭的に難しいことを目の当たりにして、結婚に消極的になってしまったのですね。責任感があるのは素晴らしいことです。でも共働きもできますし、やりようはいくらでもあります。お給料の問題だけで諦めてしまうのはもったいないですよ!

まとめ

いざ特定の誰かと結婚前提でお付き合いをしたいと思っても、恋愛に対してマイナスなイメージがあったり自分の将来に不安があったりすれば、躊躇してしまうのはやむを得ないことでしょう。
結婚観は人それぞれ違います。結婚すれば正解というわけではありませんが、ご自身が二の足を踏んでいるだけなのであれば、怖がらず勇気を出してみることをオススメいたします。思いもよらないような未来が待っているかもしれませんよ。

2021.03.09

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by 立羽あさぎ

広島の山奥にある大学を卒業後、上京。 着ぐるみのスーツアクター、俳優・声優として活動後、エステティシャンとなる。 現在は、都内で劇団『タカラサガシゲキ団』の代表として、脚本・演出家として活動中。 オフに楽しむ梅酒と枝豆が何よりの至福。 暴走系ひきこもり女です。ご贔屓にどうぞ。

はくまい

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介