かわいくてもムリ! 男性が「この子性格悪そう…」と引く女性の特徴

2021.03.09

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

男性の多くは、見た目の好みで恋人を選んでいます。しかし、結婚といった人生のパートナーを見つける上では見た目だけではなく、性格も付き合う前にしっかりとチェックしたいという人がほとんどです。
そんな真剣な恋を探している男性のチェックに引っかからないために! 今回は「男性が『この子性格悪そう……』と引く女性の特徴」について紹介していきます。気になる人と初デートをひかえている人は必読ですよ!


他人を下げて自分を上げる

「同期の女性で、少し気になっていた子がいたんです。お昼ご飯などによく誘っていたのですが、先日彼女の部署の愚痴を聞いていて、僕も知っている他の同期の女性の悪口を言い始めたんですよ。
そこまでは許容できたのですが、『私ならしないのに』『私ならもっとできた』など、他人を下げて自分を上げるようなことを言ったときに、性格悪いな……と引きました」(27歳/営業職)

▽ 他人の悪口を聞かされること自体が面白くないと思う人が多い中、他人を下げて自分を上げるような発言をする女性とは、絶対に付き合いたくないという声がかなり多くありました。自分をいいように見せたいという女性の気持ちはわからないでもないですが、人を蹴落とすような行動はひかえましょう。

自慢話が多い

「婚活パーティで出会った女性との初デート。すごく楽しみにしていたのですが……デート開始から彼女がずっと自分の自慢ばかり話してきて、全然楽しくなかったんです。最初はすごい人なんだなと思って聞いていたけど、僕には話をさせてくれないで永遠に自分の自慢話……友達がいなさそう」(28歳/IT関係)

▽ 自慢話ばかりする人は、相手がそれを聞いてどう思うのかという想像力に欠けていることが多いよう。性格に難があると思われても仕方ありませんね。
話の内容だけで「この子はムリだ」と決めつけられないように、男性とデートするときには自慢話は避けた方が無難です。

何かと上から目線

「合コンで知り合った女性とデートをしたときのこと。デートプランをこちらに丸投げしてきたところから嫌な予感はあったのだけれど、的中しました。
俺が決めたレストランで食事をして出たときに、『このレストランは50点くらいかな』と言い出したり、デートの最後には『今日のデートは60点』と言って去っていきました。何さまなんだよとムカつきましたね」(26歳/教育関連)

▽ 何かと上から目線で話す自信過剰な人は、「付き合ったら苦労しそうだな」と思われてしまいます。しかもやっかいなのが、そういった人たちは自分が上から目線で話していることに気がついていないということ。今一度、自分が調子に乗った発言をしていないか注意してみるのもいいかもしれません。

おわりに

いかがでしょうか。男性が「この子性格悪そう」と引いてしまう女性の特徴について紹介していきました。今までずっとしてきた言動というのは体にしみついているもの。いきなりなおすことは難しいものです。自分が性格の悪い言動をしていると気がついたら、意識して早めになおしてみてくださいね。

2021.03.09

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by

大学で臨床心理学と行動心理学を学びました。心理カウンセラー1級所持。心理学の知識と臨床の領域から恋愛や結婚に悩む人に寄り添える記事をつくります。占い領域では、数秘とタロットに精通しています。

×

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介