片思いの期間別にアドバイス! 気になる彼とうまくいくポイントは?

2021.03.09

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

片思いって楽しいけれど切ないことも多いですよね。どこで切り上げていいのわからなくなる場合もあります。今回は片思いの期間別に、冷静に振り返るべき点をチェックしてみましょう。

あなたの片思い期間はどれくらい?

1か月以内

まだ出会ったばかりの相手に片思い中のあなた。1か月未満の片思いは「相手の全てがよく見える」という時期でもあります。まるで王子さまが現れたような感覚になることも! 彼とうまくいくために心がけておきたいのは、「彼に期待しすぎない」ということ。
まだアプローチも少なく相手の性格を理解できていないので、自分の都合で判断しがち。彼を完璧な男性として扱うと、逆に重たく感じられてしまう場合もあります。気軽な友達になることを目標に仲よくなって。

半年

片思いして数か月から半年たっているあなた。この時期の片思いは「相手の反応に左右されやすい」という時期です。彼に近づくチャンスも多くなり、少しずつ彼の性格やパターンもわかってきます。
とはいえもっと距離を縮めたい、彼に好かれたいと焦って頑張りすぎてしまうこともあります。彼とうまくいくためには「自分らしさを大切にする」という時期。彼に合わせすぎないことで逆にスムーズにいくこともあるのです。

1年くらい

片思いがスタートしてもう1年ほどたっているあなた。この時期の片思いは「彼の気持ちを知りたくて仕方ない」という時期です。長くなってきた彼への思いが、ときには暴走してしまうこともあります。
勝手な想像でネガティブになってしまうことも多くなるかもしれません。感情のアップダウンに疲れてしまい、脈ナシなら諦めようとシロクロつけたくなってしまうかも。彼とうまくいくためには、「思い切って告白もあり」といえるでしょう。

3年以内

彼を好きになって長くなっているあなた。この時期の片思いは「彼への片思いが当たり前」という時期です。思い切ったアプローチも怖くなってしまい控えめになっているかもしれません。両思いよりも嫌われないことを目指してしまうこともあるでしょう。
とはいえ、これだけ長くなれば彼との接点もずいぶん増えてきているはず。彼とうまくいくためには、「当たって砕けろ精神も必要」という気持ちを持つこと。保守的になりすぎず、ダメ元で食事に誘うなど勇気を出して行動することがポイントです。

3年以上

いつから彼を好きになったのかわからないほど長くなっているあなた。ずっと彼を好きでいる状態は、「このまま彼を好きでいたい」というスローな恋愛。今の関係を緩やかに続けた方が充実するのかもしれません。
お付き合いがゴールというより彼への憧れが強いといえそうです。とはいえ、もっと仲を深めたいという気持ちは強いはず。彼とうまくいくためには「ときには特別感のある愛情表現」を心がけること。押しすぎず、ちょっと脈アリを感じる程度のアプローチが有効です。

2021.03.09

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by 占い師シータ

占い師・カウンセラーとして全国のイベントや公演に出演。名古屋占いカフェスピリチュアル在籍、タロット講座主催、占い教本の監修、エキサイト公式占い師など。 http://uranaishita.com/ ◆yahoo公式占いコンテンツ「『言われた答え、全部図星』瞬時に決断下す神技/ガーディアンreading」

ebisu

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介