「尻に敷かれそう…」彼が結婚に踏み切れなくなる彼女の態度3つ

2021.03.08

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

筆者のまわりの既婚男性は、「奥さんの尻に敷かれるくらいのほうが結婚生活はうまくいくって」と口を揃えます。しかし独身の身からしてみれば、「え? 尻に敷かれるなんて嫌だよ!」と思うことのほうが一般的なのではないかと思うのです。
つまりなにが言いたいかというと、結婚するまでの間は、彼の前であまりにも「たくましい」姿を見せるのは控えたほうが良さそうだということです。


男性は女性に夢を抱いている

多くの男性は「女性は可憐なほうがいい」という理想を抱いています。ですから肝っ玉母ちゃんのような女性の態度は、もうそれだけで結婚に消極的になってしまう要素となり得るのです。男性の夢を壊してしまえばそれだけ結婚が遠のく可能性があるため、「一刻でもはやく彼からプロポーズされたい!」と思っている女性は要注意ですよ!
と言うことで今回は、「男性が『尻に敷かれそう』と思う瞬間」をご紹介します。

「尻に敷かれそう」と思う瞬間は?

(1)指示や文句が多いと感じるとき

「なにかあると『あれやっておいてよ』と命令する彼女。すでに女王様の片鱗が出ている気がします」(27歳/フリーランス/男性)

▽ 彼が優しいと、ついつい雑用をお願いしてしまいがち。場合によっては男手があるととても助かる作業ってありますからね。
しかしながら「もう! なんでこれやっておいてくれなかったわけ?」などと言われると、一気に萎えてしまうらしいのです。なにかを頼むときには、「○○してくれたらうれしいな」などと可愛くお願いをすることを心がけて。

(2)ケンカで言い負かされるとき

「彼女はとても口が達者。ケンカでは一回も勝ったことがありません」(30歳/営業/男性)

▽ 女性のほうが男性よりも口達者であることが多い気がします。ですから本気を出せば彼を言い負かすことなど造作もないことかもしれません。しかし、いつも言い負かしてばかりでは彼も嫌になってしまうというものです。

(3)問答無用で荷物を持たされるとき

「荷物を無言で持たされたときには、結婚して尻に敷かれている自分を想像してしまいましたね」(34歳/美容師/男性)

▽ 女性をリードしたい、頼られたいと考える男性は多いもの。ですから、彼女の荷物を持つこと自体は別にいいのです。
ただ、ここでの問題は「自発的に持っている」のか「問答無用で持たされている」のかということ。できれば「荷物持ってあげようか?」と言われるまでは彼に荷物を渡すのは控えたほうがよさそうです。もしくは「荷物が重いんだけど、少しだけ変わってもらえる?」などとお願いをすれば、それだけで「彼女に持たされている」という感覚は消え、尻に敷かれているような気持ちになることもなくなるでしょう。

奥ゆかしさを忘れずに!

「支配的な言動」は多くの場合、男性から好意的に思われません。くれぐれも、相手を立てることと奥ゆかしくあることを忘れずにいきましょう。

2021.03.08

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 小林ユリ

1987年生まれの好奇心旺盛なお調子者。ありふれた日常の中に笑いを見つけることが大好きで、面白そうなことがあれば所構わず首を突っ込む癖がある。 考えるよりも先に行動しちゃっているタイプ。それで失敗することもあるけれど、 「Don’t think. Feel!」ってことで! Twitter @ohana2425  写真撮影ご協力:青山エリュシオンハウス 撮影者:福谷 真理子

ebisu

Illustration by