絶対に成功させてやる! 遠距離恋愛で本当に大切なこと5つ
距離が離れていると心も離れやすくなるといいますが、遠距離恋愛を成功させているカップルは世の中にたくさんいます。
そのためには忍耐力と、「絶対に成功させてやる!」という強い気持ちが必要ですが、具体的にはどのようなことを心がければいいのでしょうか? 今回は、遠距離恋愛で本当に大切なことをまとめてみました。
二人のルールは作らない
離れているとお互いに相手の動向をチェックできないですし、できる限り不安要素を減らすために二人のルールを作るカップルは多いかもしれません。しかし、離れているとルールは存在していてもだんだんと面倒になって、守らなくなるものがほとんどです。
ルールを守らなきゃいけないという拘束感がお互いを苦しめてしまうので、ルールは定めない方がラクに付き合っていけます。そこで大事なのは「信頼する」ということのみ。いちいち疑うような関係にならないように心がけましょう。
自分の中でルールを決める
相手をルールで縛るのではなく、自分の中でルールを作って付き合っていきましょう。朝は必ず「おはよう」を言う、一日に一度は連絡をする、つらくなったら連絡をするというふうに、自分の決めたルールに自分が従うことが遠距離恋愛では大切です。これを相手に強要するとまた意味が変わってきますが、ルールを決めて付き合うと心の整理がしやすくなり、離れていても遠距離という付き合い方と上手に向き合えるようになります。
メリットに目を向ける
遠距離だからこそ会ったときは喜びが何倍にもなりますし、普段は仕事や自分のやりたいことに集中できます。気軽に会えないというデメリットはあっても、遠距離のメリットはたくさんありますよね。遠距離のつらさを考えるよりメリットに目を向けて、遠距離恋愛を前向きに捉えた方が気持ちはハッピーになります。
言葉で伝える機会を増やす
今はオンラインで会話ができるので顔を見て話す機会はあっても、実際に会って話すときとは感覚が違いますよね。ちょっとした変化にもしかしたら気づくことができないかもしれません。
離れているときは、できる限り思ったことを言葉で伝えるようにしましょう。「言わなくても察してほしい」は通用しないと思って生活した方が、相手に期待をしなくなり気持ちがラクになります。ネガティブに捉えられるかもしれませんが、あくまでも自己防衛のためです。
会ったときは全力で楽しむ
次に会えるのは先の話ですし、会っているときしかできないことは惜しまず全力でやりきりましょう。「恥ずかしい」を理由にやらないのはもったいないですし、思い切りを持てるのは遠距離だからこそですよね。
何かをやり残すと、離れるときには楽しい気持ちより後悔が先に押し寄せてきます。全力で悔いのないように楽しむことは徹底しましょう!
まとめ
遠距離恋愛は気持ちを保つのも大変ですが、相手との向き合い方に慣れるまでが大きな山場です。今まで近くに住んでいた場合はギャップにとまどいますし、今まで通用していたことが通用しなくなってくるのです。
落ち着いて付き合うためには、まず自分が環境に慣れること。お互いに慣れてきたら、二人で向き合う環境を整えていってくださいね。