誕生日・クリスマス・バレンタイン・記念日…一番力を入れるのは?

シングルのときは何とも思っていなかったイベントも、彼氏ができると楽しみになるもの。とはいえすべてのイベントを全力でお祝いするのは大変ですよね。そのためカップルによって、思い入れのあるイベントって変わってくるはず。
そこで今回は「誕生日・クリスマス・バレンタイン・交際記念日」のどれに力を入れるか、女性陣にリサーチしてみました。
誕生日に力を入れる派
・「子どもの頃から誕生日が一番のイベントだったし、生まれてきた日ってやっぱり特別だと思うから。ケーキやプレゼントなどを準備して、盛大にお祝いします」(20代/接客)
▽ ほかのイベントは振り替えても構わないけれど、誕生日は当日に祝いたい人も多いはず。普段はケンカばかりでも、誕生日だけは最高の1日にしたいもの。LINEは0時ピッタリに送りたいし、彼に「いままでで一番の誕生日だった」と思ってもらいたいですよね。
クリスマスに力を入れる派
・「街の華やかなムードもあって、クリスマスが一番好きかな。お互いにプレゼントを交換するので、毎年何かしら用意しますね」(30代/IT)
・「ほかの日は何とかなっても、クリスマスだけは予約しないとダメですよね。ふたりで話し合って、ホテルやディナーなど数か月前から準備していることが多いです」(20代/営業事務)
▽ 恋人にとって一大イベントともいえるクリスマス。そのため必然的に気合いが入るとの声が聞かれました。デート先やプレゼントはもちろん、髪型やファッションなどの自己投資も必須ですよね。
バレンタインに力を入れる派

・「交際が長くなってくると、誕生日も記念日も割とテキトーになってくる。もうプレゼントさえ贈り合っていないですね。だけどバレンタインだけは毎年市販のチョコを渡していて、彼もお返しをくれます。そう考えるとイベントとして機能しているのはバレンタインだけかも……」(30代/教育)
・「ほかのイベントは基本彼におまかせだけど、唯一バレンタインは私が頑張っているから。チョコからディナーまで手作りしています!」(20代/受付)
▽ バレンタインだけは女性から自発的に動かないと成立しないもの。それにいくつになっても、男性ってバレンタインに期待しがち。たった1日ではありますが、この日があることで彼も愛されている実感がわくのかもしれませんね。
交際記念日に力を入れる派

・「毎月はしないけれど、年単位の記念日はささやかでもお祝いするようにしている。1年記念日は旅行にいったけれど、5年たったいまは近所のレストランで食事するくらいかな。それでもそばにいてくれるありがたみが感じられていいですよ」(30代/福祉)
▽ ふたりにとって忘れられない記念日。規模は変わっても毎年何かしらの形でお祝いするカップルも多いようです。初心にかえる意味でも、記念日は大切にするとよさそうですね。
コラム
完結漫画
連載中漫画
-
【夫婦漫画】夫に好きな人ができたので、契約結婚始めました! -
【スカッと漫画】店員に愛想よくするのは無駄! 横柄な男性客にドラマみたいな制裁が? -
【漫画】「あなたにも原因あるんじゃない?」親友に夫を奪われた私に向けられた言葉 -
【スカッと漫画】「自分のことぐらい自分でしたら?」骨折したモラハラ夫を置いて、沖縄旅… -
【夫婦漫画】ぽっちゃり体型だったのに…夫の「単身赴任中」に妻が美しくなった理由 -
【スカッと漫画】「旦那も一緒でいいよね?」女子会に必ず夫を連れてくる脳内お花畑な友達… -
【恋愛漫画】「私をずっと試していたの?」セレブを隠して彼女と付き合ったら予想外の結末… -
【スカッと漫画】「既婚者狙うアンタこそダサい!」不倫相手の女が、私の投稿に毎回“いい…