友達止まりはもう卒業! 男性に恋愛対象として見られる女性の特徴

2021.03.07

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

いいなと思っている相手と仲よくなっても、相手のなかで友達止まりだと恋には発展しにくいもの。むしろ恋愛目的で出会った相手との関係の方が、とんとん拍子に距離を縮めていくことができたりもしますよね。
友達になっても、それ以上の存在にはなれないのが寂しいところ。ここでは男性に友達ではなく、恋愛対象として見られやすい女性の特徴を聞いてみました。


相手のことを男性扱いする

「私の友達は私とは逆で、男友達ができないって悩んでいたよ。なんでかなと思って見ていたら、彼女は男性のことをみんな男性として扱っているからだとわかった。男性として扱われると、自然と相手も自分のことを女性として見るようになるんだなぁと目からウロコで」(20代女性)

▽ まずは自分が相手のことを友達扱いしないことも大切です。友達認定される女性の多くは、相手の男性を友達として見て、振る舞っていることが多いもの。しかし、好きになってしまったのであればもう友達ではありません。その一歩を踏み出せるかどうかも大きいようです。

褒め言葉が多い

「相手を褒める言葉が多い子。男性って単純な人が多いから、褒めただけでもすぐに『俺のことを好きかもしれない』って思って、逆に気になる存在になっていたりするみたい。私の友達は『そういうところが好きだな』とか、『○○なところがいいよね』って男女問わず褒めるタイプの子なんだけど、すごくモテている」(20代女性)

▽ 相手の人間性を肯定的にとらえて、そこをこまめに褒めていく力のある人は、恋愛対象にもなりやすい傾向があるようです。まずは人として好かれる人間を目指すと、自然と「この子と付き合いたい」と思われるようになっていくのかもしれませんね。

恋愛相談を持ちかける

「自分から男性に恋愛相談を持ちかける子は、毎回その流れで恋愛相談に乗っていた相手が彼氏になっているパターンが多い。男友達に恋愛相談をすることで、相手を異性と認識させて恋になっていくのかなぁと予測」(20代女性)

▽ 男性に恋愛相談を持ちかけることで、強く異性と認識させているという人も。恋愛相談に乗っていたはずが、気づけば相手との心と体の距離が縮まっていたなんていうケースもあるようです。そういう意味では、気軽に相談してくる彼の女友達には要警戒ですね。

「受け入れてくれそう」感がある

「恋愛対象になりやすい子は、なんていうのかな……。受け入れてくれそうな雰囲気がある。悪く言うと、『俺でもいけるんじゃない?』っていう隙というか。そういうのがあるから、きっと男性からしたら居心地がいいのかもしれない」(20代女性)

▽ 自分でもいけるんじゃないか、もしかしたら付き合えそう……そんな雰囲気を醸し出している女性は、恋愛対象として見られるケースが多いもの。本命になるかどうかはさておき、恋愛対象にはなりやすいようです。

2021.03.07

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。 IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。 育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。 コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。 ブログ:http://kobayashike.com/ インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/ note:https://note.mu/uchidareiko

春風のの

Illustration by