コロナ禍でチャンスが激減! みんなはどうやって出会っているの?
以前よりも外出の機会が減り、それに比例して出会いのチャンスも減りました。自粛ムードが漂う中、「出会いが全くない!」と嘆いている女性はとても多いようです。コロナ禍では新たな恋を始めるためのハードルがぐっと高くなった気がしますが、それでも目を凝らせば「新たな恋のチャンス」は意外と身近に転がっていたりして……?
ということで今回は、女性の皆さんに聞いた「コロナ禍に今の彼氏と出会ったキッカケ」をご紹介します。
彼と出会ったキッカケをリサーチ
オンライン飲み会で出会った
「今の彼とはオンラインバーで知り合いました。はやりに乗って、オンラインでのイベントに参加してみてよかったです」(32歳/フリーランス/女性)
▽ 自粛ムードに左右されないのがオンラインのメリット。気軽に会えなくても、これなら親睦を深めることは十分可能です。自宅でお酒を飲みながらライトな感じで交際関係を広げることができるというのは、出不精なタイプに向いている出会い方といえるかもしれませんね。
オンラインゲームで出会った
「もともとオンラインゲームが好きなのですが、コロナ禍で参加者が増えたせいか出会いやすくなった気がします」(28歳/営業/女性)
▽ これは趣味に時間を費やしつつ、ちゃっかり出会いもゲットしてしまうという、まさに一石二鳥の出会い方! 中には仲間との協力が不可欠なゲームもありますから、そういうところからご縁が結ばれていくのかもしれません。
以前から知り合いだった
「『出会いのキッカケが減ったよね』などと話しているうちに以前よりも仲良くなり、付き合うことになりました」(29歳/編集/女性)
▽ 新型コロナウイルスの蔓延がひとつのキッカケとなり、もともと知り合い、あるいは友達だったひととの関係が徐々に深まっていくというケースもあるようです。寂しさや不安から以前よりも頻繁に連絡を取り合うようになったことで、ふたりの仲が急接近したわけですよね。男女の関係というのは、なにがキッカケとなるかわからないものなのです。
今ある出会いを大切に!
出会いのタイミングは新型コロナウイルス終息後、出会い方に関してもこれまでのようなオフラインでの出会いを期待する女性も少なくないとは思います。たしかに今までのような出会いのほうが安心感があるかもしれません。
しかし新型コロナウイルスが流行の兆しを見せ始めたばかりのころのことを思い出してみると、ここまで大事になる未来を誰が想像していたでしょうか。「きっとすぐに終わる」そんなふうに楽観視していたひとも少なくないのではないかと思います。コロナ禍の終わりはいったいいつになることやら……。
いつになるかわからない未来に目を向け期待するよりも、今できるベストを考えたほうがよほど有意義なはず。時代とともに自分の恋愛観を柔軟に変化させていく必要があるのかもしれませんね。